1/4096の確率の事象が4096回以内に起こる確率は何パーセントですか?

1/4096の確率の事象が4096回以内に起こる確率は何パーセントですか?

数学2,731閲覧

ベストアンサー

1

一回も起きない確率を求めることができます。 1/4096の確率の事象が起きない確率は4095/4096です。この「起きない」が4096回連続で起きる確率は (4095/4096)^4096≒0.36783.. これが一回も起きない確率です。 逆に、「最低一回は起きる確率」は 1-0.36783≒0.6321 よっておおよそ63.2%で起きます

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2015/3/24 1:16

その他の回答(1件)

0

1/4096の確率の事象が4096回中に一回も起こらない確率pは P=(1-1/4096)^4096=(4095/4096)^4096 ∴ 質問の回答は、確率Pの排反事象であるので、 (1-P)×100 (%) ={1-(4095/4096)^4096}×100 (%)