ここから本文です

昨年7月に結婚相談所で知り合い とても気が合ったので 10月頃から結婚を視野に...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2423:25:07

昨年7月に結婚相談所で知り合い とても気が合ったので
10月頃から結婚を視野にいれてのお付き合いをしていました
2人とも再婚で シニア年代です
相手の方は小さいながらも会社経営されています

秋には家にお邪魔してお母様にもご挨拶し
結婚をする方向でお付き合いしているとお伝えしています
相手の仕事の事情で 5月に結婚しようという事になってました
再婚だし 年も年なので
結納も 指輪もいらないと申し出ていました
1月には結婚相談所にもそのことを伝え
退会しようと言われ成婚料も支払い結婚 退会しました

引っ越しとかいろんな準備があるので
仕事もやめました
しかし2月に入り 相手の体調が悪くなり(糖尿病になったみたいです)
話は進まないし 毎日あった電話もなくなり
電話すれば普通に話をするんですが
結婚のことは言わなくなりました
前は 生活の援助もしたいといっていたのに
知らんぷりです
かといって 「別れる」とはいいませんし
「会いたい」とはいいますが
誠意のない最近の態度に心は冷めつつあります
相談所の方にはすべてその都度報告しているので
結婚退会となっています
正式な結納をしてないと 仕事までやめてしまったのに
相手からの一方的な別れるとなっても結納をしてないと泣き寝入りなのでしょうか…
せめて相談所にかかった費用 精神的慰謝料を少しでも
請求できないものでしょうか
私も行き場がなくなり 途方に暮れてます…
いい年をしていい加減な態度にうちの親族も呆れています


長文になりましたが 詳しい方 アドバイスをよろしくお願いします

補足皆様 貴重なご意見ありがとうございます

補足としましては
「別れる」とはっきり言っては寂しいし
結婚のことは さておいてダラダラと引き伸ばしてるように思います
自分の病気のことにいっぱいいっぱいで
入院した時も(10日間ほど) 入院することも知らせず
音信不通でした… その後も体がだるいみたいです
私は知らせてほしかったしお見舞いにも行って
出来ることはしてあげたかったです
言葉の端々から 結婚はできないという気持ちが伝わってきます

閲覧数:
842
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

影山頼央さんの画像

専門家

影山頼央さん

2015/3/2509:46:56

婚活の専門家、結婚相談NPOの影山と申します。
心中お察し致します。

慰謝料云々に関しましては法律の専門家様にお任せするといたしまして、
今回の件は困った事態ですが、シニア婚ではたまに聞く話しです。
お仕事を辞められるタイミングが少し早かったかもしれませんね。

少し冷め気味との事ですが、お会いになられてお話し合いをされた方がよろしいかと思います。
結果的に女性側に負担がかかる事は多いですが、シニア婚ではお互いに体調を崩した時にお相手がどの様に付き添ってくれるか?を皆様意識されています。

糖尿病になってしまったという現実は変わりません。成婚料を無駄にしない為には関係を白紙に戻して慰謝料を請求するよりも、今回の体調悪化を絆を強めるチャンスに変えられる事をお勧めいたします。

  • 影山頼央さん

    2015/3/2610:42:28

    補足拝見しました。「出来る事はしてあげたかった」の気持ちはお相手も察していらっしゃるでしょう。結婚への躊躇が質問主様を思いやっての行動でしたら話し合いをされるべきだと思います。
    それ以外の理由でしたら実は事実婚を希望している事も多いケースです。事実婚をお勧めするわけではありませんが、それによって当面の生活見通しがたつ可能性もありますので、何となく頭の片隅におかれると良いのではないでしょうか?慰謝料云々のお話はその後でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/27 20:12:30

皆様 貴重なご意見 ありがとうございます
それほどの大病ではないのに
みるみるうちに態度が変わって
不信感でいっぱいになり 「慰謝料」とか
いらないことを考えてしまいました…
少し気分も落ち着き
結婚前にいろんなことがわかってよかったと思えるようになりました

ベストアンサーは丁寧に教えてくださった
yc_oyxqaさんに♪

回答した専門家

影山頼央さんの画像

影山頼央

結婚コンサルタント

真剣な婚活を支援。門前払いをしない結婚コンサルタント

結婚15年、一児の父。日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟し、条件で門前払いをしない婚活支援を行う婚活の専門家。 特定非営利活動法人 結婚相談NPOの理事長として結婚相談所、ブライダルサポーターを運営。 真剣・誠実に婚活に取り組む方であれば、収入、年齢など条件...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uky********さん

2015/3/2711:28:12

結婚しようと思っていた矢先、
病気になって、
今後、貴方を養っていくのがキツイ状態になったわけですよ。

そういう状態を理解してあげることはできませんか?

そんなときに
相談所にかかった費用 精神的慰謝料
とか言ってくる人だとわかったら、
あぁ、結婚しなくて良かった、と思うでしょうね。

>出来ることはしてあげたかった
と言う人が、”慰謝料”なんて言葉を言うんですか?

このまま結婚しても
貴方の貯金を食い潰すことになる、ということは
覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

彼も、そのような生活になるのが目に見えているから
躊躇したのではないでしょうか?
あとは、
貴方の、そのような打算的な所を知ったから
止めたくなったのだと思います。
これから先の老後を一緒に暮らしていく相手ではないことが
遅かれながら、分かったのではないですか?

騙されたのは彼の方で
慰謝料を欲しいのは、彼の方かもしれません。

”慰謝料”などと騒がないことです。

正直、
歳をとった人を恋愛、結婚の対象にすると
打算的で怖いなぁ、と思いました。
誰だって、間違いに気づいたら止めるんです。
一生のことなんです。
いけませんか?

結婚相談所に払った費用は、
貴方の意思で払ったのではないですか?
そんな費用まで見積もるなんて、信じられません。

悪いけど
弱っているとき、金の亡者の姿を見せられたら、
感じたら、見抜いたら、
僕も願い下げですね。
これから病気で収入も減るわけだし、
食い潰されるための結婚、
貴方を養うためだけの結婚、なんてしたくないです。

病気は結婚を約束した後に発覚した、状況は変わった、
ということをお忘れなく。
クワバラクワバラ

flo********さん

2015/3/2423:45:40

一方的な婚約破棄で慰謝料請求できますね。

ich********さん

2015/3/2423:41:14

いや、結納前でも婚約したってことになるみたいですよ。
諸々の既成事実から期待値を算出して、慰謝料もらえるみたいです。