ここから本文です

うさぎの多頭飼いについて質問したいのですが。 一歳の♀を飼っていて、2ヶ月前に...

po_********さん

2015/3/2501:12:03

うさぎの多頭飼いについて質問したいのですが。
一歳の♀を飼っていて、2ヶ月前に2ヶ月の子うさぎを迎えました。

子うさぎの性別が分からなかったので、寝る時や、飼い主の目が
届かない時はそれぞれのケージに入れていました。

ケージから出すと、とても仲がよく、毛づくろいをしたり
追いかけっこをして遊んでいたのですが、それから2ヶ月経ったある日突然
♀のうさぎが子うさぎを威嚇したり、逃げるようになってしまい
逃げながら脱糞したりおしっこをもらし、
とにかく異常なくらいに嫌がっています。

理由が全く分からず、どう対処したらよいか困惑しています。
ちなみについ最近判明したのですが、子うさぎは♂のようです。

この事態がどうして起きてしまったのか分かる方がいらっしゃいましたら、
改善策など教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/3/2508:32:06

元々メスの方が縄張り意識が強いので、仕方が無い事かと思います。
そもそもウサギは単独飼育が基本です。
始め仲良くしていても、メスの方が急に嫌になった・縄張り意識が強くなったんだと思います。

こうなってしまったら、もう一緒にさせない方が良いですね。
体格差もありますし、確実に小さい子がケガをしてしまいます。
ケガだけならまだマシですが、多分殺すところまでいくと思います。

ウサギの習性ですので、対策としては一緒にさせない、これだけだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/25 16:12:53

もう仲むつまじい姿が見れないと思うとショックですが
みなさんの意見が一致しているので、気持ちの整理がつきました。

メスの方が縄張り意識が強いとは知りませんでした。
分かりやすい説明で納得できました。ありがとうございます。

皆さん同意見でしたが、特に分かりやすかったので、
ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2015/3/2509:52:37

そんなものですよ
理由については先の方が書かれている通りです

仲良くしてもらいたいというのは飼い主の夢なんですけど現実はそうは行かないようです
うちも早々諦めましたから

致命的な傷を負う前で良かったですね、ということだと思います

sei********さん

2015/3/2504:54:02

大人になって自分の縄張り意識が出てきたのではないでしょうか。
解決方法はありません。一度喧嘩をしてしまったらもう二度と相容れないのでケージから出して一緒に遊ばせるというのはもうやめましょう。
そしてできるだけ顔を会わせない距離で飼育しましょう。
基本的にはうさぎは単独飼いが普通なので家族以外で仲良くすることが珍しかったのです。