ここから本文です

社労士と相続相談について 社労士が相続相談を受ける場合において 社労士が遺...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2517:49:33

社労士と相続相談について

社労士が相続相談を受ける場合において
社労士が遺産分割協議書を作成して
その際に、遺族年金などのアドバイスの他に

各相続人についての相続分の法的アドバイスをする
ことは
できるのでしょうか?

補足補足です
えっと、少し混乱しましたが
遺産分割協議書の作成はできないのですか?

それと、もう一つ特定社会保険労務士であれば
紛争性のある相続問題について介入して
遺産分割協議をまとめられるということでいいですよね?

閲覧数:
842
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc2********さん

2015/3/2522:47:51

事実上法的アドバイスをすることは可能かもしれませんが、業として行った場合(反復継続する意思で行った場合)、弁護士法に違反する違法行為になります。

  • cc2********さん

    2015/3/2615:17:03

    遺産分割協議書の作成はできません。特定社会保険労務士であっても,紛争性のある相続問題は業務対象外であり,これに介入することは許されません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/26 20:35:28

ありがとうございました
全然趣旨が違ったみたいです
勉強し直してまた質問させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2015/3/2523:29:25

年金の相談は社会保険労務士の業務です。

遺産分割協議書の作成相談となりますと、権利義務に関する書類作成です。

行政書士か弁護士でなければ他人の依頼を受けて報酬を得て作成することはできません。

その社会保険労務士が行政書士登録もしていたら可能と思います。

行政書士と社会保険労務士を兼業している先生は多いです。

ただし、紛争事案ですと弁護士でなければ相談に応じることはできません。

bj_********さん

2015/3/2518:05:16

不可だと考えます。

そもそも、遺族年金は、「遺産」に含まれないので、遺産分割協議の対象になりません(相続人全員の同意があれば別でしょうけど)。

遺族年金の相談と、遺産分割の相談は、基本的に別のものです。

「年金に伴う相談」ではないと思います。