ここから本文です

ファンの方には申し訳ないのですが 辻井信行さんって過大評価され過ぎじゃないで...

pia********さん

2015/3/2523:54:43

ファンの方には申し訳ないのですが
辻井信行さんって過大評価され過ぎじゃないですかね?
友人に勧められていろいろ聴いてみましたが今一つでした。 世間での高い評価は盲目というハンデを考慮してのものですか?
それとも私の好みに合わないだけでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/3/2610:06:58

どこに評価基準を置くかという問題だと思います。
たしかにデタラメな演奏が多いとは思います。譜読みしないのだから当然です。私は演奏解釈面で彼を評価している人を、見たことがありません。
一方、目が見えないので、打鍵準備の動作が独特で、それが音色の美しさにつながっています。ミスタッチを減らすためだと思うのですが、かならず鍵盤の上に手を置いてから打鍵するので、雑音が非常に少ない。ここで評価する人は、いると思います。有名なピアニストでも、音色が良くなかったり、音色の幅・色・バリエーションに乏しいことがままあり、辻井さんの音色に惹かれる人がいてもおかしくないと思います。

別の方が書いている横山さんについては、見識や考え方はとても共感できるし、勉強してらっしゃるなあと感心するのですが、彼の演奏にはまったく共感できません(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2015/3/2611:46:46

過大評価され・・・と僕も一時思いました。
数年前某ライブでほんのわずかに共演させていただきましたが、リハの段階でそれがとんでもない誤解だと打ちのめされました。

彼は炎です。
炎は、映像にとってもちっとも熱くありません。
しかしその場に居合わすと熱さを感じますし、触れれば引火して燃えてもっとアツクテシヌゼ!となります。

もう、なんちうか、ピアノが本当に発火して炎上するような演奏でした。
今までに聴いたことのない音色を聴きました。
これがピアノなのかという恐ろしささえも感じましたね。

僕はちょっと前古代ギリシャで暮らしていたのでそこの理屈を引っ張り出しますが、古代ギリシャでは四大元素として「風」「土」「水」「火」というものを定めます。
人や物にもそれらはあると考えますので、彼はまさに「火」の元素が人間の姿になったといえます。

その反対側に位置する「水」の人にとっては、それが合わないことになるでしょう。
きっとあなたは「水」の人だと思います。
それは何も悪いことでも特別なことでもありません。

ich********さん

2015/3/2610:10:26

たしかに過大評価という側面は
あると思います。

ただ、音楽家の評価というのは、単に音や
演奏だけでなく、その人の持っているもの全部、
音楽に対する考えや生き方などすべてが関わって
くるものだと考えますので、盲目というハンディも
評価に含まれるといえます。

そう考えると、必ずしも過大評価とは
言えないでしょう。

erm********さん

2015/3/2610:05:26

萩原まみさんとかもそうでしたが、日本人がそこそこ知名度のある国際コンクールに入賞すると、メディアがワーッと宣伝するんでしょう。
彼はお家が裕福なのはもちろん、お母さまがメディア関係者ですから、特にその辺は有利だと思います。

bru********さん

2015/3/2609:34:52

私はどちらかというとアンチですが、世間の評価が過大だとは思いません。

私個人的には、好みの問題(波長が合わない)です。
同じく波長が合わないという理由で横山幸雄さんも苦手です。
蛇足ですが、横山さんのショパン全曲演奏会@軽井沢を通しで買ってしまい、拷問のようでした。

dut********さん

2015/3/2600:17:05

それは曲にもよります。
音色を重視する曲は、誰も真似できない素晴らしい感性を発揮されています。
ベートーベンの後期の作品の重みを必要とするものは、まだちょっと早いかなと思います。
盲人云々ではなく、ピアニストとして、これからの成長を見守ってあげればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる