ここから本文です

自宅にお線香をあげに行く事について 先月のはじめに同い年の友人が亡くなりま...

w_a********さん

2015/3/2602:00:01

自宅にお線香をあげに行く事について

先月のはじめに同い年の友人が亡くなりました。まだ26才でした。
葬儀はもう終わったらしく、自宅にお線香をあげに複数人で訪問します。

その時のマナーについてなんですが、まず服装は仕事終わりですぐに行くためスーツになりますが、スーツ、ネクタイの色等で注意点はありますか?
また、手ぶらではなくなにか持っていくのが礼儀でしょうか?
ご遺族の方に対しては何か言うべきことややるべきことはありますか?
お線香のあげかた、手順はどんな感じになるのでしょうか?
自宅にお線香あげに行くことは初めてなのでなにもわからない状態です。
詳しい方、詳しく教えてください。

閲覧数:
18,849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2015/3/2606:54:13

ご葬儀が終わった後に、仕事の帰りにお伺いさせていただく場合は、派手な色使いがなければ、仕事着でも構いません。
ネクタイが派手好みであればはずしても構いませんし、特別な色でなければ少々柄ものも許されます。
服装も大事ですが心からご冥福をお祈りしてあげてください。
「この度は○○さんがお亡くなりになり、お悔やみ申し上げます。私たちは同年の友人でした。お線香をあげさせてください」と玄関先で挨拶されてから家人に仏間に案内させて頂きましょう。
お線香は宗派により違いますので、恥ずかしがらず家族の方にお聞きされ、後の方はそれに見習えばよいでしょう。
普通亡くなって日が浅い場合はお線香の煙が「仏の道を迷わず」と言うことで一本にしますね。
成人を超えた26歳で複数で行かれるのであれば、手ぶらよりお香典でも、日持ちのする和菓子、またはクッキーなどでも良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/1 21:43:07

ありがとうございました。

「お線香をあげに行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/3/2612:25:50

>手ぶらではなくなにか持っていくのが礼儀でしょうか?


26にもなって、手ぶらで行こうとする発想が非常識すぎる。
香典も持たないで行く非常識な人いません。
普通に5000円包みます。
このカテ、香典を持参しなくていいという回答者が多く見られますが、常識を疑っています(そのような人、見たことも聞いたことも無い)

亡くなったばかりで自宅に伺うなら、香典返し(会葬御礼)が自宅に用意してある。
通夜・葬儀に参列されず、のちに香典をいただいた方のために余分に用意しているのです。
ちゃんと香典を持参してください。

jag********さん

2015/3/2607:07:04

まずは これから伺うの一報入れる

私なら線香を一箱 コンビニで出し合って買い持参します

それなら「お返し」させる迷惑は省けるので

まだひと月にもならず悲しみは深いでしょうから

線香を上げに来てくれると癒やされると思います

あまり多くを語らず故人との思い出を少々語れれた方が

良いと思います

線香は一本火を点け炎が出たら

吹いて消さず線香を振って消して上げる

軽くチンを一回して

両手を合わせ 少々頭を垂れて安らかに~ってお祈りする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる