ここから本文です

電気自動車 日産リーフ 中古車は お買い得ですか? 旧型しか市場に出回ってお...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2608:12:50

電気自動車 日産リーフ 中古車は
お買い得ですか?

旧型しか市場に出回っておりませんが、
中古車 平成23年式 走行距離8万キロ
価格が78万円 車検2年付き
グレードはX
街乗り、通勤用

に毎日20キロしかはしりません。
ガソリン価格が下がっていますが
それでも電気にすることで維持費は抑える事が出来そうです。
バッテリー交換時期でもあるのですが
65万円かかるものの、特にいつ交換するかはユーザー次第と日産から確認しています。
こんな車ですが、78万円はお買い得ですか?

閲覧数:
12,455
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpy********さん

2015/3/2615:43:48

リ-フ中古を買った者です。
1年前に購入しました。

バッテリ-の劣化がどの位なのか確認した方がいいです。
100%充電で何キロ走れるか。

ちなみに急速充電を利用する以外の場合は、中古車の日産会員は入る必要はありません。(月1000円不要)
自宅に200vコンセントは設置した方がいいです。
日産にお願いすると10万近く掛かりますので、普通の電気屋さんにお願いしてください。高くて5万で済みます。(通常3万位かなと)
もし工事費用が嫌であれば100vに変換するプラグがヤフオクなどに出品されておりましたので、購入して良いかもしれません。

78万は正直言ってお得と思います。
条件として日産会員には未加入で維持費は電気台と税金のみです。

リ-フ乗っている者としては、100%充電時の表示が100km以上であればかなりお得で、60km以下であれば買いません。
リ-フは外気によって走行距離と充電時間、電池の減りが違います。

予測では年間維持費は税金込で5万円以下だと思います。
ガソリンであれば、維持費だけで年間10万以上です。

ちなみに私は片道40kmを毎日往復しています。
毎日急速充電しておりますが、維持費は激安で有り難いです。

電欠だけは注意してくださいね。
ちなみに残り走行距離10kmでは実際は20km位走行可能です。
5km未満になると表示が - になり恐怖です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/2700:27:40

    買うなら自宅充電はやろうと思っています。
    補助金で1/2負担になるそうですので。。

    だた、気になるのが100%充電にはならないようで、10/12しか点灯しているそうです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/3/2610:49:28

約3年間で8万キロとは、良く利用されていたのですね。リーフの充電は200Vと100Vがあり、200Vの充電ポートを設置の場合、約10万円位の費用が掛かります。また、100Vのコンセントは、形状が異なり、普通の100Vのコンセントには入らない形状なので、仮に使うとしたらコネクターを作らないと使えない。往復20Km位なら、日産ディーラーの急速充電器を利用すれば、原状では電気代は無料ですが、順次、有料へシフトしているようです。エンジンオイルの交換も不要なので、通勤とお近くの買い物程度なら安いと思いますね。先日、ディーラーにバッテリー交換の事を聞いたら、10万円位で、交換してくれるような事を言っていたので、他の日産のディーラーに聴いても良いかと思います。

qcm********さん

2015/3/2610:13:15

リーフはバッテリー劣化が激しいので中古車はお勧めできません。

但し、初回のバッテリー代+工賃を負担してくれる日産ディーラー系中古車販売店も少数ですがあるようなので、そこでなら中古車でも良いかもしrません。


電気代については、hanatarekozo_aさん が詳しく仰っていますので割愛しますが、新車でも中古車でも、一般家庭なら200VのEVコンセントを新設しなければならないことに留意してください。
タイミングがよければ、ディーラー側が新設料金をキャンペーンで負担してくれることもあります。

han********さん

2015/3/2608:40:16

まず、自宅保管でEVコンセントが設置できるかどうかです。
それと電気の契約が今どうなっているのか?
自宅保管で200VのEVコンセントが設置できて
オール電化などの割安な深夜電力が利用できるのなら
リーフはガソリン車の燃費100kmと同等のコストで
走れます。
当方通勤往復20kmなので4日に一度(真冬は3日に一度)の
寝ているあいだの深夜充電で済みます。
この分だけなら充電待ちはまったくありません。

リーフは1kwhの電気で7~9km走れます。
当方の電気契約なら深夜11円/kwhなので1km走るのに約1.4円
ガソリン140円/Lとすると100km走れる計算です。

近場と通勤だけと割り切るのならEVSPなど会費がかかる
充電会員になる必要もないです。

中古78万(諸費用入れたら100万?)、新車300万(諸費用とオ
プション込み、補助金差し引いて)の選択はあなた次第です。