ここから本文です

近所の飼い猫が我が家の裏庭で出産しました。 家には犬がいて、ネコが来ると大...

yek********さん

2015/3/2610:21:00

近所の飼い猫が我が家の裏庭で出産しました。

家には犬がいて、ネコが来ると大暴れをするので
ネコの世話はできません。

子猫が大きくなるまでは
場所とえさ位はなんとかしてあげたいが、居すわられても
困ります。住んでいるのが南国なので、気温が30度以上
あり、寒さは問題ありません。殺処分は違法なので、殺される
心配はありませんが、どうしたらいいか悩んでいます。

1.子猫が餌を食べるまではなんとか世話する(犬との軋轢が心配)
2.放置する
3.追い払う

飼い主,子猫,殺処分,飼い猫,猫,軋轢,ご近所

閲覧数:
192
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2015/3/2610:25:50

飼い主さんは現状をご存じなのですか?
飼い主さんに責任があるのですからお任せしてはどうでしょう。

  • 質問者

    yek********さん

    2015/3/2610:48:39

    みなさん、お返事ありがとうございます。
    首輪がついているので、飼い猫のはずなんですが、
    我が家の裏庭に10日前から頻繁に来ては、
    必死に餌をねだるので朝夕餌をあげていました。

    飼い主が誰かわからないのですが、愛情を注いで
    世話しているのか疑問です。野良ネコなんかは
    人の手を借りずに子育てするのでしょうから
    放置しておきたいのですが、生まれて直ぐなのに
    乳を与えてないようなのです。

    困ったぁ・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/3/2613:51:10

質問者様が迷惑でないなら放置するのがいいとおもいます。
いつかれたら困るので、餌をやるべきではないとおもいますよ。
それに、餌をやっていたら、しばらくしたらまた繁殖可になって、繁殖しやすくなって、猫が増えてしまいかねません。
たとえば蚕なら、人間が世話しないと生きられない生き物ですし、鶏も、卵のために人間が品種改良し、人間が保護しないと捕食される動物です。
しかし猫は、人間が世話しないと生きていけないよう品種改良したわけではありませんし、自力で狩りができます。確かに野良では子猫が生き残るのは難しいですが、そういう生き物だから多産にできているのです。

ajdeshiさん

2015/3/2611:29:18

写真付き張り紙で飼い主さんを探してみてはどうですか?

このママ猫の柄ってそんなに多くはないと思うので
飼い主さんのご近所さんとかも気がついてくれるかも。。。

また、首輪もしているようなので飼い主さんも探しているかもです。
また遠くの出産場所は探さないと思うので、お家はきっと近い…。

…子猫の元気がなさそうですね。
心配ですが 子猫の運命とママ猫に任せた方がいいと思います。
初産やママ猫のママ意識もいろいろあるし
子猫が弱い場合、面倒を見ない場合も多々あります。
ママだけにご飯をあげて あとはそっとしてあげておくのが一番。

…ただ問題は 子猫が成長してきて 飼い主さんも見つからず
そのまま居ついてしまうことですよね。

出産後でかわいそうなので一応ごはんだけはあげて
様子を見て大きい音を(鍋をたたく?w)出したりして
猫がいずらい環境だと思えば子猫を咥えて引っ越していくと思います。

dou********さん

2015/3/2610:31:13

飼い主さんが分かっているなら飼い主さんに親子とも家に連れ帰ってもらのが一番だと思いますが。
母猫が嫌がったら、エサ代やトイレの砂等の費用を飼い主さんに負担してもらえば良いと思いますが。

母猫は飼われている家よりもあなたの家の方が安全だと判断したんじゃないのかな?

nya********さん

2015/3/2610:30:49

飼い猫なのですよね?

選択肢にはありませんが
飼い主様に連絡して
ひきとっていただくわけには
いかないのでしょうか?
母猫、めっちゃガン飛ばしてます?