ここから本文です

フランチャイズって本当に儲かりますか?

bhx********さん

2015/3/2611:47:27

フランチャイズって本当に儲かりますか?

広告見てる感じだと、本部が研修とか集客とかしてくれて、月収100万超えのオーナーもたくさん!みたいな夢みたいな話がたくさん書いてあります。

おたからや、掃除屋本舗、便利屋!お助け本舗あたりがいいなぁと思っていますが、本当に儲かるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2015/3/2611:52:14

元某フランチャイズ本部社員です。
(残念ながら、おたからやでもそうじや本舗でも便利屋!お助け本舗でもありませんが)
優秀で真面目なオーナーさんは、確かにかなり儲けていましたよ。
月収100万円程度ではありませんね。
ある程度軌道に乗ってしまえば、余裕もできるはず。

でも、「楽して儲かる」みたいな怠け心ではやらないほうが良いです。
そういう人は、全部本部任せでうまく行かないと本部のせいにして文句を言ったり、本部のことを詐欺扱いしたりします。
自分の担当していたオーナーでも一人そういう人がいましたが、そういうのは、まじめに取り組んで頑張っている他のオーナーさんにとっても迷惑です。
本部の担当者も人間ですから評判の悪いオーナーさんをあまり応援したいとも思いませんしね。
(自分の成績にも関係するので、そういう人には始めてほしくないと思っていました。)
逆に真面目に取り組み、軌道に乗るまでは多少のハードワークもいとわないというのあれば、かなり稼げるようになる可能性はあります。
自分の知る中では、月商1000万を超えるフランチャイズオーナーもいらっしゃいました。
これを読んで、「頑張れる」と思えたなら、まずは本部の説明会に行かれることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2015/3/26 11:53:29

ありがとうございます。最終的には本人の頑張り次第、ということですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

便利屋 の求人情報(7,707件)

【未経験者歓迎】便利屋さんでの「サービススタッフ」
  • 街の便利屋さん「喜ばせ隊」(会社名:MIエージェント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県掛川市
ガクバアルバイト
便利屋スタッフ
  • 株式会社 Oslink
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
求人ジャーナルネット
便利屋さんでの「サービススタッフ」
  • 街の便利屋さん「喜ばせ隊」(会社名:MIエージェント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市
DOMO!NET
【街の便利屋さん】"困ってる方を見たらほっとけない"そん...
  • ベンリーはあとサポート梅丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【期間限定】便利屋さん、お客様のお困り事のサポート
  • 中越交通株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 新潟県三条市
tenichi
オープニング!便利屋「ベンリー」の生活支援サービススタ...
  • 株式会社ワン・ライフ
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区清新
株式会社ワン・ライフ
[社][A][P](1)倉庫内作業 [社][A][委](2)便利屋ドライ...
  • GOYOライフ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 三重県津市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【便利屋サービススタッフ】 [週0日~OK] 都合の良い時だ...
  • トヨタ生活協同組合 生協会館ハートプラザ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
引越し、家具家電回収、バイク便、便利屋スタッフ随時募集...
  • 株式会社アームコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アームコーポレーション
[正社員/未経験歓迎]暮らしの「誰か助けて」を解決する【...
  • 株式会社エス・エヌ・テー | 《ベンリー黒川店》全国に約200店舗を展開する生活支援サービス!
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afa********さん

2015/3/2611:51:22

おたからや、近所にあって、時々アクセサリーとかバッグとか買い取ってもらいますが、フランチャイズなんですね。
駅前の一等地にお店を構えているし、お店の方は、最近景気が良いみたいなことを言っていましたので、決して「楽」ではないでしょうし、努力だって必要でしょうけど、そう聞くとちょっと夢が膨らみますね。

ぽーるさん

2015/3/2611:49:03

他力本願では儲かりませんよ。
自分もフランチャイジーですが、こういう質問は正直あまり気分がよくありませんね。

本部は、もちろん良く指導や応援をしてくれますが、それに自分の努力もプラスしなければ成功はしません。

フランチャイジーと言えども、経営努力や営業努力は必須と心得てください。
楽して儲かるなら、みんながやります。少し考えればわかることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる