ここから本文です

どなたか至急回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2617:27:26

どなたか至急回答お願いします。

先ほど、買い物をしていたら母が突然膝の痛みを訴え倒れ込んでしまいました。
痛みは片足だけのようで、太ももの下側から膝下にかけて激痛が走る感覚だそうです。
吐き気も伴うようで、顔も青白いです。

今は、安静にしていますがどのような対処をすれば良いでしょうか?
また、上記の症状からなんという病気だと考えられますか?

回答の程よろしくお願いします。

補足補足:病院には、本人が落ち着いてから行きたいとの事でもうしばらくしたら連れて行こうと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2015/3/2617:37:50

お初です。 この中のどれかにあたると思われますよ。

関節水腫(かんせつすいしゅ)関節内にある「関節液(滑液)」の量が異常に増える病状で、いわゆる"膝に水がたまる"状態のこと
【主な症状】 •膝の腫れや痛み、ひざのだるさを感じる。激痛が走ることも。
•膝の皿を押した時にプヨプヨと浮いているような感じで形が分かりにくい
•膝の表面が柔らかくなり、中に何か入っているような異物感がある
•膝のぐらつきや動きの悪さ
【主な原因】 •膝の軟骨や骨がすり減ったカスや、骨が表面からはがれたカケラによる刺激
【その他の特徴】 •水(関節液)の代わりに血がたまるケースもある
◆関節ねずみ・関節内遊離体(かんせつないゆうりたい)関節の骨や軟骨が一部欠けたりはがれたりして、破片が関節内を動きまわるもの
【主な症状】 •突然、膝の曲げ伸ばしができなくなり、膝に激しい痛みを感じる
•膝に何か挟まっているような感じがして動かしずらい
【主な原因】 •スポーツや事故による骨折、骨の破壊・変形を伴う病気などで発生
【関節ねずみが発生する病気・障害】
関節ねずみは、骨の破壊や変形の結果として生じるもので、様々な関節の病気や障害でみられます。
例:変形性膝関節症、半月板損傷、離断性骨軟骨炎、神経病性関節症(シャルコー関節)、結核性関節炎、滑膜骨軟骨腫症、など◆痛風(つうふう)血液中の尿酸という物質の増加により、痛みの発作や腎臓機能の低下などの様々な症状が現れる障害
【主な症状】 •足の親指のつけ根の関節に激痛がおこる
•膝関節に激しい痛みがあり、患部が赤く腫れたり熱をもったりする
•夜中にひざに強い痛みが起こる
【主な原因】 •食べ過ぎ、肥満、運動不足、ストレス、プリン体を多く含む食品、水分不足、糖尿病、血液の病気、遺伝など
【その他の特徴】 •急性関節炎発作とも呼ばれ、特に中高年の男性に多く見られる。患者の約9割が男性
◆化膿性関節炎(かのうせいかんせつえん)細菌が関節内に侵入して炎症が起こり、関節が化膿する病気
【主な症状】 •膝の関節が腫(は)れて、急激で強い痛みを感じる
•寒け・ふるえ・発熱・だるさなどの風邪のような症状が見られる
【主な原因】 •膝のケガ・注射・手術などによる細菌感染
【その他の特徴】 •抵抗力・免疫力の低い高齢者に多く見られる

とにかく、安静にして様子をみてこの症状と照らし合わせてみてください。
お大事に☆

お初です。 この中のどれかにあたると思われますよ。...

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/30 19:34:07

速い回答ありがとうございました。
BAに選ばさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる