ここから本文です

遺産相続でもめている馬鹿どもが多いですがそんなんでもめる前に生前から自分の財...

animedaisuki007さん

2015/3/2620:31:44

遺産相続でもめている馬鹿どもが多いですがそんなんでもめる前に生前から自分の財産を分与(年間110万ずつ)行いなくなるころには財産があらかたきちんと分配されるように行えばいいですよね?

ごねる馬鹿がいたら遺産相続をそいつだけ遺言で財産が渡らないように制限したりすることもできるわけですし。
あとでもめるくらいなら先にある程度処分してしまえばいいわけですからみなさんすべきですよね?
それでも処分しきれない財産があれば遺言と法にのっとり分配すべきですよね?

閲覧数:
316
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2622:13:45

生前にあらかた分けてしまったら、病気になったり、なんらかの事故が起こったりして、まとまったお金が必要になった時に払うお金がないことになり、あげた財産を返してほしい なんてことになってしまいます
そんなことになったら、めっちゃかっこ悪いし、もらった相手がすでに使っていて返せないとこもあるし、そもそも、相手側には、返す義務はないのだから、お金に困ってみじめなことになることも考えられます

生前に分けるより、遺言で細かく決めておくか
子どもがお互いを思いやれるような子育てをしておいたらいいんじゃない?

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/2620:42:42

死んで相続が生じて、ゴタゴタが起きるのが通常。
死ぬ前は皆、仮面を被ってる。
誰がごねる奴なんて、判らないのが現状。
生前に判ってれば苦労はしない。