ここから本文です

浪人しても成績が上がらない人が多いのはなぜですか? 普通に考えたら、現役の時...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2710:35:46

浪人しても成績が上がらない人が多いのはなぜですか?

普通に考えたら、現役の時と同じ努力をしたら少なくとも偏差値5~10は上がりそうだと思うのですが。

実際は現役の時より低いレベルの大學にしか受からない人も多いです。

いったい何が問題なのでしょうか?

浪人で成績が上がる人とむしろ下がる人の違いは何ですか?

浪人は将来役に立つ経験だと思われますか?

補足世の中には、浪人中に遊んだり恋愛にうつつを抜かしたりするおバカさんが多いということなのでしょうかね。
浪人といったらもうすでに崖っぷちだと思うのですが。
人生をなめている人も多いんですね。

頑張れた人は立派な大人になるとおもいます。
ただ、すごく賭けになるのでできれば現役で第一志望に進学するのが利口かなともおもいます。

閲覧数:
5,360
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/112:01:01

浪人生は一年のほぼ全てが自由時間です。予備校に行けば授業はありますが高校と比べると非常に自由度が高く,サボろうと思えばどこまでもサボれます(宅浪ならなおさらです)。予備校は長期休暇も(選択制の講習はありますが)夏は7月中盤〜9月頭まで,冬は12月頭〜受験終了まであります。したがって講師の話もろくに聞かず,向上心もなく,手に入れた目先の自由を謳歌してしまい,さらに予備校に行ったからといって勉強した気になってしまうような人達は成績が上がるはずもありません。「そんな不真面目な人がいるのか?」と思うかもしれませんが,根拠の薄い講師批判をしたり,「これはやってもしょうがない」といって授業をないがしろにしたり,1日6時間程度の学習で満足してしまったりということをしてしまう人は結構多いです。どこかしらで楽をしてしまうわけです。だから成績の上がらない人が多いのだと思います。

もちろん,普通に真面目にやっていれば成績は上がります。おっしゃる通り偏差値も5〜10上がります。予備校生なら受験のプロであるベテラン講師陣の授業を毎日受けるわけですから勉強の質は自動的にある程度保証されますし,真面目に予備校に通って予習復習さえしていれば(これが結構大変なのですが)ある程度成績は上がるのが当たり前です。実際私も浪人の経験がありますが,私も含め私の周りでは成績が落ちた人,上がらなかった人というのはほんのひと握りだけでした。ほとんどの人がワンランク,ツーランク上の大学に合格できるレベルまでに成績は上がりましたよ。

つまり,浪人時の成績の伸びは本人のやる気次第だということです。やる気がある人のほとんどは成績が上がりますし,ない人はまったくと言っていいほど上がりません。上がる人と上がらない人の違いはそこだと思います。

浪人は将来役に立ついい経験だと思います。私自身は浪人で精神的に随分成長できました。今では「現役で大学に行くなんてもったいない」とさえ思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/3 07:22:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kochi2ruさん

2015/4/115:52:41

大して勉強してないんですよ。
恋愛に現を抜かしてしまったり、自由時間を得たことで映画館やパチンコとか遊びに行ってしまったり。

昔、歯医者の息子が妹を殺害してバラバラにした事件があったのを覚えてますか?
あの息子は受験生だというのに魚を飼育したりと趣味を満喫してました。
そんな人なら成績が伸びないのは当然です。

ryotinko5809さん

2015/3/3015:40:55

信じられないかもしれませんが、浪人生の大半は勉強しないんですよ。

勉強しないから何も身につかない。だから成績が伸びない。単純な話なんです。

授業に出てこない、出てきても寝てる。
予習復習をしない。問題演習もできるとこしかしない。
間違えた問題を見直さない。

こんな人が大半で、こういう人たちが「浪人しても成績が伸びない」なんて言っちゃったりします。

質量ともにちゃんとこなせば、成績は絶対に上がります。


私自身の経験談ですが、浪人の1年間で勉強の仕方を身に付けられたと思ってます。
それは社会人になった今でも活きている能力だと感じています。

ちゃんと1年間やり通せたら、浪人も決して無駄な1年ではないと断言できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/3/2718:34:56

覚悟の違いだと思います。私が受験した1968年前後は、『一浪(ひとなみ)』と言われる時代で、一年間浪人して勉強し、大学に入学するのが普通だったのです。全国の受験生の総数が、全国の大学の収容人員の倍以上だったのです。
現在では、信じられないでしょうが、「3当4落」(睡眠時間を4時間も取ったら、不合格になる。)や逆の「5当4落」(睡眠時間を少なくても5時間取らないと、合格出来ない。)」と言われていました。受験生は、寝る間も惜しんで勉強しなければならなかったのです。
事実、私は、親から「浪人するんだったら、私大はだめ!。」と言われていたことも有って、どうにかMARCHの機械科に現役で合格(2校/3校中)出来ましたが、軒並み、公表上の受験倍率は25倍以上でした。(受験場の教室で、試験官の人から、「君たち、大変だね、この中(50人程度)から、合格するのは、一人か二人だものね。」などと言われて、ビビったものでした。)
そして、私の進んだ理工学部は、付属高校からの進学者が多い方だったので、現役入学者が40%を超えていましたが、浪人での入学者の方が断然多くて、一年生の時には、ずいぶんといじめられました。(私の大学全体では、現役合格者が、31.5%で、3分の1に達していなかったと、教授から聞きました。)
高校時代の成績など、本当に当てに出来なかったのでした。成績の下位の者が合格し、成績上位でも合格出来ないなど普通に起こっていました。浪人して、遊べるなど出来ない時代だったのです。
浪人して、少しでもレベルが上がらなかったら、大学受験を諦めるぐらいの気持ちで、勉強して下さい。
65才のおじいさん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

si728664さん

2015/3/2711:49:53

ずばり、浪人しても勉強しないと当然成績は落ちます。
それ以外の何物でもありません。
あと、浪人しても成績が伸びない人は、努力しているつもりでも
実は努力が足りないのですよ。
受験はライバルたちとの競争です。

私は都内にアパートを借りて予備校に通っていましたが
親元を離れたのをいいことに遊びほうけて堕落していった
予備校の同級生を何人も見てきました。

気を抜くことなく浪人生活を送れば精神的に強くなれますし
私の場合、前述どおり都内の予備校にいましたので首都圏の
地理を覚えたので、それが就職してからも役に立ちました。
(土地鑑があるので出張などでも迷子になりにくいし、都会の
雰囲気に呑まれることもありませんでした。)

編集あり2015/3/2711:35:02

自分は3つの理由があると思います。

サボってる人は成績は確実に下がるので除いて、1日に10時間以上も勉強して伸びない人(成績が変わらない人、成績が下がる人)は勉強の効率が悪いんでしょうね。間違った勉強法をしている人は間違った勉強法に早く気付ければ(遅くても夏休み前)まだ間に合うんじゃないでしょうか?2学期くらいに気付いたんじゃ、さすがに遅いと思いますが。

それに加えて基本中のことですが、予習、復習をしない人も伸びないと思います。特に予習よりも復習でしょうね。模試などのテストで間違った部分をほったらかしにして復習せず好き勝手に勉強してれば伸びないと思います。予備校に通っている人なら分からない部分を先生に質問せずほったらかしにしてる人もそうだと思います。

あとは基礎しか勉強しない人も伸びないと思います。やはり各教科(特に国語と英語)とも過去問、問題形式をやらないで参考書ばかり覚えている人とかだと思います。特に英語は単語、熟語、文法事項ばかり覚えていても実際の問題形式を解かないとテストの際に不慣れで時間が足りなくなったりすると思いますし点数が伸びないんじゃないでしょうか?

この3つをやってても、単純に記憶力が薄い、読解力がない、物忘れが激しくて伸びない人も存在するんじゃないでしょうか?

自分はこのように考えています。長くなってすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。