ここから本文です

霊柩車が出るとき、ブーーーって大きなクラクション?がなりますが、あれってなに...

nie********さん

2015/3/2721:05:56

霊柩車が出るとき、ブーーーって大きなクラクション?がなりますが、あれってなにか意味があるのですか??
ただたんに、霊柩車が出るので止まってくださいという意味なのでしょうか?

閲覧数:
367
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2015/3/2808:13:50

皇室葬儀の出棺時に雅楽器を鳴らすのでそれが仏教の出棺での鐘などを鳴らすものになり、やがてはクラクションで代用するようになりました。

皇室葬儀の出棺時に雅楽器を鳴らすのでそれが仏教の出棺での鐘などを鳴らすものになり、やがてはクラクションで代用するよ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2015/3/2912:31:50

お見送りする方への挨拶と
楽器や弓を射る音は魔物を寄せ付けないという縁起物ですが
いまどきそれはないので
クラクションの音は縁起も担いでいます。
当然お見送りに並んでる方(火葬場へは行かない方々)
霊柩車が出るので、いよいよホントにお別れだと気持ち引き締めるし
おしゃべりもやめるし、動いてれば立ち止まり整列もするし
車の前に出たりしないで気をつけるでしょうから
意味はたくさんあるでしょう。

kok********さん

2015/3/2723:54:46

挨拶と合図です。

『これから出発します』という合図と火葬場に一緒に行かない人への故人の代わりに『さようなら』とする挨拶です。

bok********さん

2015/3/2722:24:50

それはお別れの合図です。
亡くなった方は言葉がありませんので、お見送りに来ていただいた方に「これまでお世話になり有難うございました。さようなら」と火葬場に出棺して行く時のお別れの合図です。悲しい別れの合図で今も耳に残りますね。
よく大型船が出向するときに「ぼ~ん」という汽笛の合図があるのと同じです。

kin********さん

2015/3/2721:10:33

こんばんは。

警音器はむやみに使用しないようにと教習所で習いましたよね。



失礼致しました。