ここから本文です

PCを壊されました。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2801:02:26

PCを壊されました。

結構前、自分のPCを姉に壊されました。
姉になにか言われていたのですが、その時動画を見ながら、ケータイをしていて、めんどくさかったのでしなかったら(5分くらい)姉が自分の部屋に来て、
急に自分のケータイを蹴って、蹴ってケータイがPCの液晶にあたり、ヒビが入ってPCが使い物にならなくなりました。
コレは、確かに自分も悪いですけど、
姉の方が悪いですよね?液晶代ぐらい払うのが普通ですよね?(液晶代は結局自腹。自分は学生なのでお金を貯める手段がなく、お年玉で直しました)
コレは、なにか法に触れるのですか?
もし触れるならどのような罪なのでしょう。そして、それは家族にも適用されるのでしょうか?
回答お願いします。
(最近、液晶を修理したとき、姉は完全に忘れていたようで、ものすごく腹が立ったので、今になって投稿しました)
長文失礼いたしました。

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak15_mtnさん

2015/3/2801:40:58

パソコン、携帯共に親の所有ですよね、
そして、質問者さんはその管理者なんですよね、
管理者として行うことは、
修理にかかった費用を領収書を見せて所有者に報告することです。

もちろん、壊した本人は器物破損(PC)と器物破損未遂(携帯)になります。
管理者からの報告が無ければ所有者には伝わりません、
そして、所有者へ修理費を請求することもできません。

ちなみに、
私が回答しているこのパソコンは以前、子供が使っていました、
「大学用に最新のパソコンを購入したのなら、これは返してもらうよ」と、
こういうことがあるんです、報告は大切ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mayaさん

2015/3/2812:33:35

学生時代に、買ったパソコンですね?
未成年だったとしても、お年玉や使途を許されたお小遣いで購入したものは
自分の所有物になります(民法5条3項)

質問者様の所有物であるパソコンを壊したので、
器物損壊罪が成立します。
器物損壊には未遂を罰する規定がありませんので、
未遂は成立しませんが、
仮にお姉さまが蹴った携帯が自分に当たりそうになったりで
(実際に当たっていなくてもいいです)
怪我をしそうになった場合には、傷害罪になります。

家庭で器物損壊や傷害があったときでも、
親族相盗
(身内だから刑罰は免除しましょうという規定)
の規定はありませんので、お姉さまは罰せられます。

但し、器物損壊は親告罪なので
被害者である、質問者さまの告訴がない限り、何も進みませんし、
当然捜査もありません。

身内ですので、本当でしたら任意に弁償しないといけないですよね。