ここから本文です

ハリルホジッチ監督が常に前に向かえとジェスチャーしてるのに、バックパスしてし...

あぽねんさん

2015/3/2807:12:36

ハリルホジッチ監督が常に前に向かえとジェスチャーしてるのに、バックパスしてしまうのはすぐには変わりませんか?

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2015/3/2809:38:44

いくら外から言われても、他の回答者さんのような「受けてが受けられる場所であったり、いい動きだしをいないと出せない」という各々の考え方が変わらない限り、プレーには反映されないでしょうね。

パスというのは、必ずしも人や動き出しに合わせる必要はありません。相手DFラインの裏のスペースに出す、という選択肢があるからです。

飛び出しのタイミングが合えば一気にビッグチャンスとなりますし、たとえ味方の飛び出しが遅れてそのパスがゴールラインやタッチラインを割ることになっても、DFは背後を取られることを嫌うのでそのパスというのは必ず彼らの頭に叩き込まれます。

背後を気にしてチェックやラインの押し上げが甘くなれば、楔のパスやブロックの間へのパスが入れやすくなる状況も生まれてきます。要するに、一か八かの裏へのパスが布石になることもあるのです。

さらに、例えば永井のような圧倒的なスピードのある選手が前線にいれば、そういうパスはより効果的な布石となります。だからこそハリルホジッチは、「奪ったら前へ」という意識を植え付けようとしているのでしょう。

質問した人からのコメント

2015/4/3 20:34:29

皆様代表を応援しましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2015/3/2811:16:41

実況者の方も言っていましたが、4年間パスサッカーをやってきたチームですので、いきなりカウンターやれ!といってもなかなか慣れないのだと思います。

aki********さん

2015/3/2810:48:58

確かに、難しいところですよね。

ボランチがボールを捕るシーンが非常に多かったんですけど、取り返されるのも怖いですし、とりあえず、立て直したいからDFに戻す。DFからは良いパスが出てました。

だけども、欲を言えば、ボールとってすぐ蹴れば、武藤も永井も、競り勝てますから、そういうシーンも見たかったですね。。。

tha********さん

2015/3/2808:32:23

カン違いしちゃいけないのは、出してというより、受けてが受けられる場所であったり、いい動きだしをいないと出せないので。

前に強くて競り勝てるFWがいるんであれば、五分五分の状態でも出せますが、そうゆうFWがいない以上、出しどころがない状態で、やみくもにパスを出した所で、カットされてカウンターを喰らうだけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる