ここから本文です

連作障害について ガーデニング初心者です。

sat********さん

2015/3/2817:27:39

連作障害について

ガーデニング初心者です。

去年トマト、オクラ、ナスを育てた畑で今年はナス、きゅうり、オクラ、枝豆を育てたいのです

が、どうやら「ナス→トマト」「ナス→ナス」「トマト→トマト」など相性が良くない作物

があるようです。ネットで調べました。既に種を買ってしまっているのですが、今から土の方に

対策は出来るでしょうか?①ちなみに腐葉土、牛糞堆肥、バッドグアノ、苦土石灰、化成肥料を

もっています。

4~5畳の畑ですが、違う場所に植えれば問題ないでしょうか?②(例:右端で作っていたナスを

今度は左端で作る等。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/3/2821:29:03

連作障害が如何して起こるかと言いますと多々の要因は有りますが、
一番の要因としてはその土壌に栽培された作物の生長に必要な養分
や微生物が作物に吸収され次に栽培した時には有用微生物が少ない
(又は非有用微生物が多く)偏りが生じる事で生育に障害と成る
植物は根から根酸と言う物質を出して養分を吸収するのです。
これらの事が重なり障害が発生すると言われますが、回避するには
良質な堆肥を混入する事で皆無とは成りませんが防ぐ事が出来ますし
接木苗を使い植え付けすれば防止出来ます。
腐葉土、牛糞堆肥等は有効です。
畑が10㎡足らずですから1㎡当たり2~3kgのC/N比25~30
位の堆肥を1ヶ月位前に入れて準備する事です。
栽培に於いては元肥は少な目に追肥で調整する事です。
オクラ、枝豆の元肥は窒素分の少ない物を使用します。
トマト、茄子、きゅうりは接木苗を使うか堆肥を入れる事です。

質問した人からのコメント

2015/3/31 17:51:40

ホームセンター等の苗は対策されているのですか。接木苗ですね。探してみます。元肥も有効のようですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppq********さん

2015/3/2915:08:03

ナスやきゅうりを種から育てると連作障害を起こします。2年目では1メ-トル位育つと青枯れします。だからホ-ムセンタ-では接ぎ木の苗が売られています。農家は接ぎ木は高いので種から育てますが毎年場所を変えています。オクラは普通は種から育てますが連作障害を起こします。3年間は休ませましょう。
4~5畳の畑では場所を変えても少なからず連作障害で期待薄です。

per********さん

2015/3/2819:32:26

本を買って勉強しろよな

sas********さん

2015/3/2819:10:23

トマト・ナス共にナス科になります。同じ科の野菜では、連作になります。ハウス内では、そう簡単に連作障害は出ませんが、露地では簡単に出るものと思います。販売されている資材には、連作OKと言う資材がたくさんありますが、絶対のものは無いように思います。同じ畑の中でも違う場所なら、問題のないのが普通と思いますが、昨年の隣ではと問われてしまうと、心配になります。右端→左端なら問題は取り敢えず有りませんが、一年交代ということでは、やがて問題が出てくるように思います。何年開ければ良いのかということも、また難しい問題になります。なるべく長い期間、開けた方がとしか答えられません。土を作る方向として、三相分布を整える(古相・気相・液相の3等分)。多様な微生物層の土にする等言われていますが、指導する側も、堆肥を入れなさい、有機質を入れなさい、と指導する位です。個人的には、微量要素肥料も必要ではないかと考えています。【肥料の必須要素】で検索しますと、いろいろ出てきます。5の多量要素と12の微量要素と言うことになるかと思います。(ただ使おうとしても、農家向けになると思いますので、多量高額になります。)申し訳有りません、行き先を張るパソコン能力が有りません。結局、堆肥肥料・有機質を入れることを心掛ける。と言うことになってしまうのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる