ここから本文です

神奈川県相模原市中央区に在住している者ですが、

chi********さん

2015/3/2820:42:37

神奈川県相模原市中央区に在住している者ですが、

現在統合失調症で心療内科に通院しています。

静養地を青森県八戸市に決めたいのですが
生活保護を受給しているので、現住所から転居出来るのか知りたいんです

転居先で仕事に付けるか分からないのですが引っ越し代は支度ができそうです

Iターンで生活保護受けている人で、アドバイス頂けたら幸いです

閲覧数:
389
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/2822:10:35

原則として生活保護者の引っ越しはできません。

医師により現在の治療が原住地より引っ越し先のほうが好転が望めるという意見書があり、それに伴いケースワーカーが認めた場合に限ります。

ただし、神奈川県でいったん生活保護の廃止を申し出る。

理由は、病気静養のための県外転居。

そして、転居先で改めて生活保護申請をするなら、引っ越し費用は都合が付くとのことですから、自由です。

ただし、転居先で生活保護の申請が通るかどうかは、わかりません。

一旦、廃止決定がなされたからいちからの出直しになりますからね。

正当な理由がない限り生活保護者の引っ越しは認めてもらえません。

なぜなら、敷金、礼金や引っ越し運送代が、支給されるからです。

むやみやたらに認めていたら、これらの経費がかさむばかりとなりますから。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/3/2910:19:43

    早速お返事をくださりありがとうございます

    廃止申請して転居先で再申請するんでね

    市役所に事情をお話ししたほうが良さそいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる