ここから本文です

会話が続かないのに、誘ってくる人がいます(ちなみに同姓) 友達という訳では...

say********さん

2015/3/2903:17:28

会話が続かないのに、誘ってくる人がいます(ちなみに同姓)

友達という訳ではないですが、6年前くらいに行ったライブで知り合った人です。
その後SNSで交流したりして、たまにライブに誘わ

れます。

それは良いんですが、とにかく自分から話題を振らないんです…。
一生懸命、話を続けようと頑張るんですが特にノってくれる訳でもなく会話が続かなくて苦痛です…。

会うのはいつもライブ行く時だけなので、過ごす時間は短いんですが会場から駅に向かう10分の道のりさえ辛いです。他の友達なら一番盛り上がる時間なのに…。

ためしに自分が話さなかったらどうなるのか試してみたら、見事に駅に着くまで無言でした(笑)

多分、そのライブに一緒に行く人がいないから誘うんだと思いますが(私もライブ友達あまりいないので気持ちはわかる)これ1人で行っても変わらなくない!?って感じです。

しかも、いつも開場直前に待ち合わせるんですが、たまに『少し早く待ち合わせてライブ前にご飯行こうよ』とか言ってくるんです。彼女は、この無言の時間をどう思ってるんでしょうか???

ちなみに会うとこんな感じですがSNS上では、もっときゃぴきゃぴした感じです(実際も暗いわけではないのですが…)
大学の友達と、たまに飲みに行ったりすると言ってたので、別に友達がいない訳でもないと思います…。

この間も誘われたのですが、そろそろ限界で断ってしまいました(´-`)

閲覧数:
170,414
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gp3********さん

2015/3/3112:28:10

○○仲間としてネットで知り合って、「○○の展示会があるから一緒に行こうよ」となって、当日はほとんど会話がなかったけど、家に帰ってからSNSを使って展示会の話で盛り上がる・・・なんて事は比較的あるみたいです。
ライブで知り合った彼女はこのタイプに似てるかもしれません。
二人で行く必要がないように見えて、仲間同士で行くのもイベントの一つ、ライブの前に二人で食事するのもイベントの一つ、家に帰るまでが遠足みたいな感覚なのでは。


別の可能性として、一人でもライブに行けるみたいですが、一人より二人の方が何かと安心で頼りになる仲間と思っているかもしれません。

区域(街)によっては男性に声を掛けられやすい所もあります。
会場内でも声を掛けられる可能性はゼロではないので、一人より二人の方が声を掛けられる確率が下がります。

それと一人だと道に迷った場合、会場に到着するまで苦労する事がありますが、二人だとお互い協力しあって会場に向かう事ができます。
会場内で迷う事もありますので、一人より二人の方が安心感があります。

例えば音楽ライブの流れで隣の客と肩を組んでリズムに乗るなんて事もあります。
一人で行くと両隣の席は見ず知らずの客となるので、その二人の客に触れなければなりません。
ですが二人で行けば、片方の隣は仲間なので、見ず知らずの客に触れるのは一人で済みます。
(仲間の席が隣同士であればの話)

以上の事を考えると会話が無くても二人の方が何かと安心かもしれません。


それと、もし席が隣同士であれば、ペアでチケット買った方が安いとか・・・(ペア割など)


お二人の関係は、ライブを見に行く仲間であって、友達という関係まで発展していないと思われます。
彼女は質問者さんの事を嫌ってはいない様子ですので、何度か会ううちに会話できる関係になってるかもしれません。
沈黙がどうしてもイヤな場合はお断りしても良いかもしれません。
今後会うかどうかは質問者さん次第です。

質問した人からのコメント

2015/4/4 17:55:16

割引などはないし、いつも一緒に行くアーティストは決まってて、ノリノリなバンドではなく、ゆったり横揺れ系です。会場もいつも同じ場所で、私は電車で2時間かかりますが、彼女は徒歩ま10分くらい…。
1人で行くよりは2人…という考えで誘ってるんでしょうね。でも私はあの沈黙だったら1人の方が気楽です(笑)知り合って6年も経つのにこんなに打ち解けられないということは合わないんだと思います(^^;;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2015/3/2909:32:35

一人で行くのを他の人に見られるのが嫌だから誘うんですよ。要は自分の見栄のためであって、あなたのためではありません。あなたと話す気なんてカケラも無いんです。

自分(相手)の都合のために利用されているだけなんですよ。もう二度と、応じなくて良いと思います。