ここから本文です

料理の話です。 飲食店での調理経験がある私が妻の料理にアドバイスすると 妻の...

tak********さん

2015/3/2906:27:53

料理の話です。
飲食店での調理経験がある私が妻の料理にアドバイスすると
妻の機嫌が悪くなります。

外食で食べたマグロのフライを真似て調理する際…
妻が調理途中に私が帰宅し冷蔵庫等

を見て
「赤みが少し残る方が美味しいから冊のまま衣付けて
揚げて、その後切った方が見た目も良いし、美味しいと思うよ。
でも、もう薄切りにしちゃってるし…今度はそうしたら。」
と言うと折角作ってるのに嫌になっちゃうと言って調理放棄しました。

代わりに私がその後調理をしたわけですが、妻は「竜田揚げ」をしようとしていたのですが、一つ、二つ揚げて見て…「パン粉付けてフライにした方が見た目が良さそう」と判断し急遽「フライ」に変更してしまいました。
妻からは「…好きにしたら」と言われました。
完成の見た目が、食感、味共に良く、妻も「フライにして良かったね。」とぼそりと言ったのですが不満そうです。

料理とは色々アイデアを出しより良い調理を想像するもの
だと思います。実際私は率先して料理をします。
しかし、妻はあまり料理が好きではないようです。
より良くなるアドバイスもしないで、黙って食べた方が良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiko14142さん

2015/3/2907:51:11

調理を生業にしている者です。
かなり何でもこなし、何でも美味しく作ると、自他共に認めています。

そんな自分は、質問されるまでは黙っていますよ。
自分が作った方が美味しいのは当たり前。
それとこれとは話が別。
作ってくれる事の有り難み。
更に、作った人が好きな人なら、それだけで嬉しく美味しい。
それでいいじゃないですか。

マグロだって、竜田揚げ美味しいじゃないですか。好きですよ。
柵で揚げても、切って揚げても、お互い違う美味しさで楽しめばいいと思いますよ。

大切なのは、作って貰ってありがとうという感謝の気持ちと、美味しいね、美味しいよなどの気持ちからのコメントであって、もっと美味しくできるとかは、家庭ではずっと下位にランキングされると思いますよ。

いつでも感謝です。

質問した人からのコメント

2015/3/30 02:15:12

こんなに叩かれるとは思わず
ショックですが当方にもケアした回答を頂いたこちらをBAに選ばさせて頂きます。

炊事洗濯掃除等々の家事は常にフェアーに分担していても意見を言うと男は叩かれるものなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

編集あり2015/3/2916:25:01

飲食店で調理経験がある人というより、質問者さんは料理を趣味にして知ったかぶりにウンチクを言いたがる素人と変わりません。
黙って食べる…聞かれたら教えればいいんです、が質問者さんは余計なことまで言いそうですからね。
奥さんは料理が好きじゃないかも知れないと言ってますが、質問者さんがあれこれ細かく指示しすぎて作る気がなくなっているのと違いますか?
アドバイスとか言ってますけど要するに自画自賛の質問者さんが満足したいだけなんですよ。

mao********さん

2015/3/2907:36:25

あ〜σ(^_^;)

奥様…のイライラが理解できます。
調理経験とかは…仕事じゃないからね。家庭の料理を奥様が頑張って作ってるのに、いちいち文句を言わずに「美味しいよ」と食べてあげれば上達しますよ。
褒められるのが一番の上達する秘訣ですからね。主婦は料理が毎日の生活の一部なのでいつも機嫌良く作れる訳ではありません。
上から目線での助言など聞く耳を持てないのは当たり前です。
やる気を失くすダメ亭主って事を理解して下さいね。

mac********さん

2015/3/2906:55:01

より良くなるとかどうでもいいでしょう。
今更遅いでしょうが、基本他人のやる事に口出しして良くなることはありません。相手の立場になればわかるでしょうが、本人が一生懸命 やってるところに求められていないアドバイス?注意みたいにされると大半の人がなるほどとはならずに不快になります。そのアドバイスが的確かどうかは問題じゃない。
そのうち文句ばかり言うのだからもうやらないあなたの好きにやってよっていう可能性もあります。実際そういう家庭もしっています。完璧主義も結構ですが、少しは相手の立場にたって褒めること労うことも大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる