ここから本文です

遺族年金・相続放棄について。 父が4年前に借金を残し他界し母が相続人として...

sor********さん

2015/3/2913:13:21

遺族年金・相続放棄について。

父が4年前に借金を残し他界し母が相続人として支払いを続けていましたが昨年他界しました。
子供である私が次の相続人になるため相続放棄の手続きをしました。

そこで母が残した遺族年金が数万円今も通帳にあるのですが、遺族年金は相続の対象にならないと書いてある文書を見たのですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/3/2913:27:16

遺族年金を貰う権利は、相続の対象にならない。
といったほうが、あなたにとってわかりやすいかな?

お父様がなくなったとき、母が相続放棄をしたとします。
この場合でも、お母様は遺族年金を受け取る権利はあります
ということです。

母の口座にあるのは、母がもらった遺族年金が
入っている 預金です。
これは、相続財産になります。
使ってはなりません。

尚、母に支給されるはずだった 未支給年金(年金は後払いの為)
は、同一生計の遺族に払われますが、これは相続財産にはなりません。

質問した人からのコメント

2015/3/29 13:33:22

詳しい意味を理解できていなかったので質問しました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2015/3/2913:26:15

>父が4年前に借金を残し他界し母が相続人として支払いを続けていましたが

あなたもお父さんお借金を引き継いでいますので

質問がおかしいですね。ここで放棄していないとあなたの借金ですよ。



妄想じゃないならもう手遅れです。.