ここから本文です

魚のアイゴの美味しい食べ方を教えてください。 あと鮮度を保つための釣ったあと...

kai********さん

2015/3/2918:27:03

魚のアイゴの美味しい食べ方を教えてください。
あと鮮度を保つための釣ったあとの処理はどうしますか?

閲覧数:
1,226
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2015/3/2918:54:07

30センチぐらいまでの大きさなら
1番のおすすめは甘辛煮です^^
甘辛煮だと、あのアイゴ独特のクセもほとんどなくなり、アイゴから出た旨味は、少し苦味の効いた味に変化します。これが良い意味で美味しいんです。
アイゴは煮付けると皮からコラーゲンがたっぷり出てきます
アイゴの甘辛煮が冷えるとダシ汁プルンプルンもしくはブリブリになりますよ。
それでアイゴの身は、しっとりした身なんですよ!
僕の住んでる地域では、アイゴは別名「皿舐り」と言われてます。
皿まで舐ってしまうぐらい美味いと言う事から皿舐りです。
他の食べ方だと、一般的に有名なのは、アイゴの一夜干しだと思います。
ひらいた物を塩水につけて、一夜干しします。塩分濃度はお好みで!
刺身は独特のクセがあるのと、獲れる場所により不味いのでおすすめはしません。

最後に保存方法は、各鰭を切って(毒針処理)
内臓を取り除いての保存ですね。
あと一夜干しなんかだと結構日持ちしますので、一夜干しもありですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2015/3/3110:40:11

私は 刺身派です 釣って下処理をしてすぐには食せず 1昼夜冷蔵庫で寝かします 昆布ポン酢で最高です。

fis********さん

2015/3/3012:13:02

粕漬けや味噌漬けがオススメです。
うちのほうでも夏場に30cm前後のが良く釣れるので、粕漬けや味噌漬けにしてよく食べます。食べ切れないものは冷凍庫で保存出来るので少々釣り過ぎても大丈夫です。
塩振って少し水分を出して酒粕や調味した味噌に漬けるだけで意外と簡単です。

魚は内蔵がそのままだと臭くなってしまうので、釣ったその場で背ビレ、腹ビレ、尻ビレ(毒の部分)を切って内蔵をだしてクーラーへ仕舞います。内蔵は傷付けずにデロンと出すようにします。
キッチンバサミを使うとヒレの処理が簡単です。
釣り場で多少処理していくので帰ってからの処理が少なくて済むので楽です。

ber********さん

2015/3/3011:22:29

煮付け最高ですね。すでに出ていますが「アイゴの皿舐め」と言われるくらい美味しいです。

上手く内臓の内皮を取れるなら刺身もGOODです。

釣った後の処理ですが、私はとりあえず危ない毒ヒレを全部切ります。ライブウェルなど入れても余り長生きしないので、すぐに締めて血抜きし、とにかく臭い内臓を頭ごとハラワタを抜き取るようにして切り落とします。あとはビニール袋などに入れて氷の入ったクーラーへ入れてます。

冷蔵庫の野菜室で2日ほど寝かせると刺身はバツグンの美味さとなりますね。

muk********さん

2015/3/2918:49:03

癖のある皮を取りフライにすると美味しいです。

釣ったら、頭を落とし、毒鰭を全てキッチンバサミで落として、クーラーボックスに入れます。

また、アイゴの癖が好きな人は、皮をつけたまま塩をまぶし塩焼きにして食べたりもするそうですよ!

eging2004さん

2015/3/2918:46:44

一夜干しがオススメです。
スカリがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる