ここから本文です

アンテナと空間インピーダンスについて質問です。 細かな数値の話ではなく、ごく...

oba********さん

2015/3/2920:08:07

アンテナと空間インピーダンスについて質問です。
細かな数値の話ではなく、ごくごく基本的な疑問です。
式や本の御紹介でももちろん大歓迎です。

アマチュア無線家のみなさまのお知恵の一端をお貸しいただければ幸いです。

送信について、
1.送信機やケーブルから見たアンテナの入力インピーダンス(75Ωとか50Ωとかという値の..)と、空間のインピーダンス377Ωとの関係はどのようなものなのでしょうか。無関係なのでしょうか。
2.近傍界の磁界と電界の割合は遠方界のそれと大きく異なりますが、それでも、良い状態で送信している定在波アンテナアンテナは377Ωくらいの出力インピーダンスをもって空間に電力を放射しているのでしょうか。
受信について、
3.良い状態で受信している定在波アンテナを空間から見たとき、アンテナの入力インピーダンスは377Ωくらいなのでしょうか。

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/4/509:15:46

前の回答者さん達ご紹介の本は、試験の答をただ覚えるためのものと、実際を整理しただけのもので、ともにレベルの低いアナロジー本です。近傍界を含む空間インピーダンスとアンテナとの関係など質問者さんの疑問に対する参考にはまったくならないでしょう。ちなみに自分もそう言えばそのことはわかっていません。回答ではありませんが、わざわざ購入されるような本ではないのでもったいないと思い参考までに。

質問した人からのコメント

2015/4/5 15:16:28

ありがとうございました。
あきらめずにまた挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2015/4/123:52:59

第2級陸上無線技術士で無線工学Bの参考書などに出ています。

JA10QRZさん

2015/3/3000:05:27

真空中での媒質のインピーダンスについては、「アンテナ工学ハンドブック」のpp23~25に少し述べられています。参考まで。