ここから本文です

彼氏とレストランに行きました。

ame********さん

2015/3/2922:57:11

彼氏とレストランに行きました。

しかし、10分、20分待っても料理が出てきませんでした。その間私には「料理が出てくるのが遅い。俺は待つのが嫌だ。もうこんな店二度と来ない」と言っていました。私にそんなこと言われても…と思ったのですがなんとか宥めていました。
30分が経ち、耐えかねた彼氏は店員を呼び、
「料理がまだ来てない。(おかわり自由の)パンももらっていない。もう店を出ていいか」。。

お店は夕飯時で混雑していました。たぶん、店員の方のミスで、私たちのオーダーが厨房に通ってなかったんだろうなと思います。
料理が出てこないだけで店を出るとまで言う彼氏にびっくりしてしまいました。お料理を待っているんですけど…と低姿勢で伝えればいいのに。

結局、オーダーを取った店員と店長らしき方が謝罪に来て、割引券をもらいました。
その店を選んだのは私なので、割り勘にはせず私が全額支払いました。

なんだかもやもやした気分です。

どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2015/3/3014:02:00

店を選んだのは自分だからと負い目を感じてるようですが、そんなに気にする必要はないですよ。
30分待ったんなら帰ってもいいと思います。
やんわりと店の人に言う手段もあったとは思いますが!腹が減ってる状態でまして、30分待ったんなら文句いって当然ですよ。
ただ、10分待った段階で料理の状況を聞く方がもっと良かったですね❗

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2015/4/115:17:14

どう思うか?
色々と思うことはあります。(^_^;)。

まず、店に対しては何も言わずに良く30分待てましたね。その根気を尊敬します。それでは極めて個人的ではございますが、私の場合だったら…。

10分を過ぎたらスタッフに確認します。「すみませんが、注文したお品がまだ来ておりません。注文が通っているか確認をお願いしてよろしいでしょうか?」と。
これありきで、何の回答もなく10分待たされたら「大変申し訳ございませんが、これ以上そちら様の都合に合わせることが難しいため、こちらでのお食事を諦めさせて頂きます」と言葉を伝えて、もちろん店を出ます。実際にこのような行動を取ったこともあります。大抵はリーズナブルなレストランですが、あくまでも極めて個人的な感覚で、そのレストランのポテンシャルと相対的に考えて待ち時間の許容を越えたときの行動です。安価で混んでいるレストランの場合は待つことも想定内ですし覚悟できますが、その場合でも本来はスタッフから「ただいま、大変混み合っておりますので、少々お時間を頂きますがよろしいでしょうか?」が有って初めてホスピタリティがある店です。これはファミレスであっても同じ事が言えます。

本来は店サイドから何かしらの最初のアクション「ただいま混んでいますので〜」が有るべきですが、その様なお店を選択したのではない様ですので、で、あれば、こちらから「すみませんが、注文してすでに10分経過〜」と早い内から申し出るべきでした。ファミレスをはじめ一般的なレストランでは基本的に注文を受けて提供までの時間を5分以内と定めているところが多いです。百歩譲って10分我慢すればもう充分でしょう。

ただし少し気になる点があります。
>>割り勘にはせず私が全額支払いました。

つまり何かしらの料理は提供されて、それは頂いたのですね?
まさか食べてもいない料理のお代を払ったわけではないですよね?
例えばコース料理をオーダーしてその途中で、以上の様な事が起こった場合…
食事のお代とは料理だけの金額ではありません。周りの雰囲気、接客、他の客層、それら全ての空気を「いただきます」と言い、結果「おいしかった」と言うのではなく「食事を楽しませて頂いた」と解釈します。つまり、食事を楽しめなかったという、顧客の目的を達成させることの出来なかったレストランにお代を払うのはいかがなものかと思いますし、ご自分がどうしても払いたいのであれば、食べたものだけ計算して(材料費、人件費)支払えばよろしいでしょう。もちろんこんな面倒な計算は基本的にしないのでレストラン側は、顧客満足(CS)を考慮して、楽しく食事が出来なかったのですがら、それに対しての対価としてお代を請求しないのが一般的です。

こういう問題をよく見ますが、いつも私が思うのは。
なぜ、そうなるまで問題を引き延ばしにしたのか?
ということです。気がついたらさっさと言いべきでしたね。というのは私の率直な感想です。

PS:彼氏が我慢しているのに、通常は彼女からスタッフに言い出すのは抵抗があるかもしれません。しかしながら、彼氏はすでに愚痴を言い出しているわけですし、そのレストランをチョイスしたのはあなたですから、で、あれば、「彼が愚痴を言う」「レストランを選んだのは私」など、こういう状況を全て考慮して、ケースバイケースとして、あなたからスタッフに言い出すべきだったのかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる