ここから本文です

駆逐艦と巡洋艦の違いってなんですか?最近話題のイージス艦とは別ですか?

ker********さん

2008/1/2015:19:13

駆逐艦と巡洋艦の違いってなんですか?最近話題のイージス艦とは別ですか?

閲覧数:
89,268
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/1/2016:39:59

◆駆逐艦
軍艦の艦種の一で、比較的小型の高速艦です。

魚雷・爆雷を装備し、ミサイルを装備するものも多い様です。

役割は護衛・哨戒・対潜攻撃などにあたる様です。

第二次世界大戦後は潜水艦・航空機・ミサイル等兵器の発達に伴って高度な対潜・対空能力を求められるようになり、より大型化してかつての巡洋艦を超える能力を持つものも多くなりました。

ミサイル駆逐艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E... -ウィキペディア-

松型駆逐艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%9E%8B%E9%A7%86%E9%80%90%E... -ウィキペディア-

◆巡洋艦
「巡洋艦」とは文字通り巡航(クルーズ)できる軍艦のことであり、単独で長期間行動できることを条件に含んでいた。これは敵艦艇を求めて、長期海洋を航行する艦艇を、艦型を問わず「クルーザー」と称した帆走軍艦時代の名残である。航続距離が短く、給炭艦などの支援を前提としていた水雷艇や駆逐艦との(当時における)違いはその点にあったようです。

初期の巡洋艦は大きく三種類に分けられ、舷側装甲を持つ装甲巡洋艦、水線甲板のみに装甲を施した防護巡洋艦、そして装甲を持たない偵察巡洋艦がありました。

装甲巡洋艦は主力艦に次ぐサイズの艦種であり、日露戦争などでは主力艦隊の一部としても運用されました。

防護巡洋艦は本来は中小海軍向け万能艦として建造されたが、さまざまな任務をこなせる使い勝手のよさから、列強でも用いられるようになりました。

偵察巡洋艦は偵察のために作られた(先述したとおり、それ以下のサイズの艦艇は石炭搭載量などの問題から長期間の独立行動ができなかった)が、やはり色々な任務に投入されることになりました。

近年では、「駆逐艦より大きな水上戦闘艦」は全部巡洋艦だということになった。もっとも「駆逐艦より大きな」は極めて曖昧な基準であり、米海軍のスプルーアンス級は満載排水量8000トンとかいう「巡洋艦よりも大きな駆逐艦」だったりするようです。

新高型軽巡洋艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%AB%98%E5%9E%8B%E8%BB%BD%E... -ウィキペディア-

大型巡洋艦『アラスカ』級
http://www.rivo.mediatti.net/~cvan65/blue/meikan/alaska.html

◆イージス艦
起源はまだ冷戦時代(アメリカとソビエトが対立していた時代)に NATOの中核アメリカは、政治的・経済的な理由から、ヨーロッパにワルシャワ条約機構軍の攻撃をくい止めるだけの地上戦力を常駐させるわけにはいかなかった。よって、本当に第三次世界大戦になったら、増援戦力は開戦後に大西洋を超えて送り込むことになっていました。ですが、そうすると、増援船団は世界一のソヴィエト海軍の潜水艦や、ソヴィエト海軍航空隊の保有する長距離爆撃機の攻撃にさらされることになります。

もちろん空母機動部隊はこの両者に対抗できるのですが、数に限りがあるし、大量の爆撃機が一斉に対艦ミサイルを発射すると、艦隊側の処理能力を超える飽和攻撃(サチュレーション・アタック)になることがわかりました。

そこで米海軍は考えた。「だったら、それに対抗できるような強力な防空艦を作ればいいのではないのか・・!!!」これがイージス・システムの開発理由のようです。

新開発のSPY-1?フェイズド・アレイ・レーダー(イージス艦の外見上の最大特徴の八角形のアンテナ)とコンピューターシステムにより、300キロ以上の範囲で、同時に最大200目標までの補足を可能にした。また、迎撃ミサイル誘導用のイルミネイターを増やして、12目標以上を同時に迎撃できるようになった。

搭載するミサイルは新開発のSM-2スタンダード・ミサイル。バンカーヒル(CG-52)以降はこれを垂直発射装置(VLS)に搭載して、さらに同時多数攻撃への対処能力を向上させている。

http://members.jcom.home.ne.jp/persianopeh/research/aegis/ -イージス艦とは-

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E... -ウィキペディア-

◆余談ですが最近、”新テロ対策特別措置法案”が可決されました油がただで海外に給油されるようですが・・・!!

実はこれは表向きの事で、実はこの作戦には”イージス艦”も一緒に同行し海上から敵の行動やミサイル・飛行機などの動きを最新鋭のレーダーで監視し米軍の目の役割を果たす為に欠かすことの無い事のようです。

ですから軍事にかかわりを持たないと言うことはまったくの嘘のようです。

かなり重要な役目を担っているようですよ・・・!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「巡洋艦と駆逐艦の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2008/1/2713:37:29

どらも時代や国によって大きさも役割も変化しています。日露戦争のころは駆逐艦が三百トンほどだったのに対し巡洋艦は小さくても三千トン以上あったのが、第二次世界大戦になるとそれぞれ二千トンと一万トン位が標準となりました。1970年代にアメリカとソ連が七千トンを超える大型駆逐艦を建造しだしたことで、事実上両者の差はなくなりました。役割については、駆逐艦は当初大型艦を守るために水雷艇を駆逐=追い払うための高速小型艦として生まれましたが、すぐに衰退した水雷艇に替わって大型艦を攻撃するようになり、その後現れた潜水艦や航空機を狩る任務が加わりました。一方巡洋艦は植民地や航路などの警備のために波の荒い外海を巡洋=長距離航行できる様船としての性能を最も重視した艦として生まれ、その後戦艦よりも速く、戦艦以外の全ての軍艦に勝てる万能艦として発達しました。搭載する砲と魚雷がミサイルに置き換わったことで、両者の装備の差もほとんどなくなりました。現在巡洋艦は絶滅寸前となっており、冷戦期に建造されたものがアメリカに22隻、ロシアに4~5隻残っているだけです。ロシアの巡洋艦は1万トンを超える大型艦ですが、今後新規に建造される可能性はほとんどありません。アメリカ唯一の現役巡洋艦タイコンデロガ級は計画時は駆逐艦でしたが、建造開始後に巡洋艦に格上げされました。これが初のイージス艦です。格上げの理由は、搭載したイージスシステム(目標探知、敵味方識別、武器管制などそれまで別々に行われていた操作を大型コンピューターが自動的に行う)の能力が画期的で、それまでの巡洋艦より強力になってしまったためと考えられます。しかし、その後新たにイージス駆逐艦も建造されており、両者の差はごくわずかです。一説にはアメリカ海軍では巡洋艦の艦長は大佐で駆逐艦は中佐と決まっており、巡洋艦をなくしてしまうと昇進の機会が減って軍人に不満が出るため廃止できないというのが本当の理由ではないかとも言われています。日本ではイージスがあろうがなかろうが護衛艦と呼んでいますが、イージス艦とその他の艦はサイズも性能も建造費も大きな格差があります。また通信能力のすぐれたイージス艦には艦隊の司令部が置かれることも多く、その意味では日本のイージス艦は巡洋艦らしい巡洋艦といえると思いますが、公式の類別はDDG(誘導ミサイル搭載駆逐艦の略)となっています。

kaw********さん

2008/1/2023:32:24

イージス艦が出てくるところから最近の話だと思うのですが

最近は艦艇の区分が曖昧なんです

駆逐艦の区分も曖昧で、日本では護衛艦と呼びますが、実際の区分はアメリカ式にDDとDE

DDはアメリカ式の呼び名で本来の駆逐艦なんですが、今では汎用艦(何でも使える中核艦)

多数ヘリ搭載ならH(ヘリ)をつけて、DDH、対空ミサイルを載せてればDDGなんて用途で名前が変わったりします

過去にはDDA(対空艦)DDK(対潜攻撃型)なんてありましたが、今の駆逐艦(DD)は万能艦なので、ただのDDと呼ばれます

船団護衛のDDは量産しやすい小型艦でDEと呼ばれますが、本場のアメリカではDEはノックス級(当時の日本の護衛艦より大きかったw)が最後で、今はパトロールフリゲート(PF)と名前が変わってます

ところが、少し前まではアメリカではフリゲートとは巡洋艦を指してたんで、日本や欧州ではフリゲートは小型艦ですからね

混乱してました

おっと横道にそれてしまいましたww

今の駆逐艦と巡洋艦の違いは実質、艦隊指揮系統があるかどうかだけです>速度も砲もレーダーも同じですから区分する意味は無いのかも

排水量だけなら駆逐艦のほうが巡洋艦より大きいのがゴロゴロありますからねww

トン数でいうのならアメリカでは同じ船体で巡洋艦も駆逐艦も造ってましたから

イージス艦は日本ではイージスシステムを装備した対空ミサイル艦ということですが、指揮系統でアメリカ式に考えれば

巡洋艦です

本当に複雑です~

kog********さん

2008/1/2015:57:13

「駆逐艦、巡洋艦」というのは、軍艦の大きさと使用目的により区分されます。
1.「駆逐艦」というのは、主として「対潜水艦」を目的としています。
ですから、速度が速く非常に小柄であり、武装も大砲などより「爆雷」や「魚雷」などが主要装備となります。
また、主砲の口径は非常に小さく、大砲というより対空砲、高角砲といったイメージです。
2.「巡洋艦」は、大きさによって「重巡洋艦」と「軽巡洋艦」に分かれます。
空母などの護衛が主たる任務で、特に対空火器を多く装備しています。
主砲は、戦艦の副砲サイズで、接近する敵の艦艇を近距離で攻撃することを目的にしています。

「イージス艦」は、巡洋艦と同じような目的、サイズです。
イージス艦という分類は、装備と目的により付けられた分類名称で、「巡洋艦の中にイージス艦という細かい種類がある。」と考えるのが適当です。
例えば、ステルス戦闘機も「戦闘機という大分類の中に、ステルス戦闘機という小分類がある」のです。

kak********さん

2008/1/2015:28:45

駆逐艦のことなら下記を見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%EE%C3%E0%B4%CF
巡洋艦のことなら下記を見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%E4%CD%CE%B4%CF
イージス艦のことなら下記を見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる