ここから本文です

マキタのコードレスクリーナー。 掃除機が故障しました。 安く帰るコードレス...

aia********さん

2015/3/3019:17:12

マキタのコードレスクリーナー。

掃除機が故障しました。
安く帰るコードレスクリーナーを希望してます。 マキタの掃除機、CL142FDZWを本体のみ1万弱で購入するとします。
社外品のバッテリーを安く買って使うのは危険ですか?

本体に負担かけてしまうでしょうか?

故障の原因になるなら最初から高くても純正のバッテリーの方がオススメでしょうか?

詳しい方ヨロシクお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2015/3/3020:27:19

本体に影響はないけど、充電器にはあるかもしれない(^-^

互換バッテリーとはいえ電圧は科学的に決まっていますから、放電における使用に於いて本体を壊すことは無いと考えます。
ただし、充電時に純正とは異なる充電特性や放電特性で性能が発揮できない充電になったり充電器に負荷がかかる可能性は否定できません。繰り返し充電も回数が少なかったら安くたって本末転倒になったりすることもあるでしょう。または、充電器の性能を下回る充電池特性なら破裂するという危険も伴います。

まあ、コードレスを選ぶ時点でバッテリーの維持費は必須となることは分かっているので、純正が高いと感じるならコードレスはお勧めしません。
私自身は純正バッテリーが最も安いCL070DSを購入したので、交換したって2980円です。

心配されるのであれば純正をお勧めしますが、電池の特性などを理解したうえで人柱になる覚悟があり、アタリを引けばもうけものくらいのおおらかな気持ちなら互換バッテリーでも構わないというのが私の考え方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ix1********さん

2015/3/3019:23:20

恐らく、社外品のバッテリーでも問題なく使えるでしょうけど、もし、そのバッテリーが原因で故障した場合、保障が受けられなくなるかも知れませんね。

多少高くても、純正品の方が安心ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる