ここから本文です

マンションの火災報知器の誤作動について。

アバター

ID非公開さん

2015/3/3022:22:47

マンションの火災報知器の誤作動について。

私が住んでいるマンションは20階建て、殆どがワンルームのお部屋ですが何部屋か広いお部屋もあります。住んで1年半になりますが、火災報知器の誤作動が自分が家に居るときに鳴っただけでも今回で7回目になります。いつも誤作動です。
大体が早朝の5時〜6時くらい、もしくは夜中に鳴ります。
私は大きい音や警報音、機械の音声が苦手というか恐怖症で毎回鳴る度に震え、動悸、吐き気でパニックになってしまいます。
インターホンから音が出る仕組みです。
停止ボタンを押しますが、またいっときすると鳴り始めます。
これだけ部屋数があるにも関わらず避難する方はほんの少しです。(越してきたばかりの方が殆ど)
みなさんよくあんな爆音が鳴り響く室内にいれるなーと不思議に思います。
いつもは消防車が到着し、音を止めてくれます。作動して30分程で音も止まりみんな部屋に戻るのですが、今回の誤作動は朝の6時頃から「◯階で火災が発生しました。」と鳴り始め、止まっては鳴りを繰り返し暫くすると廊下の警報は鳴り止みましたがなぜか部屋だけが止まりません。
しかも今度は「この近所で火災が発生しました。」に変わっていました。
時間はもう9時を過ぎていました。
今回ずっと部屋に居たのですが、我慢出来なくなり下に降りるとセコムさん、メーカーの方が4人来られていました。
とりあえず部屋の警報音を止めてもらえるようお願いをしましたが、恐怖のあまりしばらく自分の部屋に戻ることが出来ませんでした。
何もないとこで火災報知器が反応している時もあれば、お部屋の火災報知器が何かに反応して鳴ったりとあるんですがさすがに誤作動ばかり起こり過ぎなんじゃないかと思うんですが、こんなものなのでしょうか。
友達に相談すると普通そんなに鳴ったりしないしおかいしい!と言われ
苦情の電話をいれたら?と言われますが
電話したところで、どうにもならないですよね。
誤作動がある度に部屋に居るのも怖くなり
警報音の幻聴で目が覚めたりして1日30分程しか睡眠がとれなかったりします。
自分でもなんでこんなに怖いのか分かりません。心療内科に行った方がいいでしょうか…。

少しの間友達の家に泊めてもらえることになりましたが、ずっと頭の中に警報音が鳴り響いていて具合が悪いです。
ちなみに火災報知器は先月点検があったばかりです。

長文、乱文失礼しました。
カテゴリーよく分からなくて適当です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/3100:29:38

自動火災報知設備の話の前に、そこまでストレスになっているなら、きちんとお医者さまに診てもらいましょう。
あまり、薬などに頼ることは良くありませんが、現状として、あなた自身に負担となっているなら、軽減すべきですから。

自動火災報知設備の誤報は、よくあります。
機械的なトラブル(誤作動)だけでなく、調理の煙や給湯器の水蒸気を感知するときもあります。
これは「自動火災報知設備としては、正常に機能している」のですから、どうしようもありません。

ただ、同じ感知器が何度も作動するのうなら、何らかの対策はしないといけませんので、オーナーや管理組合などに相談しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/3102:31:35

回答ありがとうございます。

病院やっぱり行った方がいいでしょうか…。
    常に頭の中に警報音が鳴り響いてる状態なのでかなりのストレスになってると思います。
    検討してみます。

同じ感知器が作動しているのかどうかは聞いてみないと分からないのですが
    管理会社に聞いて分かるものですかね。
    メーカーさん、セコムさん
    どこに電話したらいいでしょうか…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/6 12:27:49

改めまして、回答していただきありがとうございました。
お返事もすぐに頂き、とても心強かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる