ここから本文です

産休に休みは、必要。でも育休って必要なのか?

spe********さん

2015/4/623:00:01

産休に休みは、必要。でも育休って必要なのか?

産休ってどっちかというと例えがひどいですが、病気して入院してるようなもの。
ただ産休には、それなりに期間が長く。激しい運動ができなくても代替の人に伝えることは可能だろうと思う。


育休をとるってことは、つきっきりでそばにいたいという意思の表れだが、過保護にならないか?
よく聞く育児疲れとか 幼児虐待とか 聞くが、つきっきりな環境だからでは?

人というのは、ある程度距離感があったほうがいいのかもしれない。

育休っていう言葉は、なくてもいいと思う。
降格は、しょうがない長時間労働ができなとなるとパートなどになる。

ただ、心配だからつきっきりになり、休まざる得ない。

その心配をどれだけの周りの人たちが埋めて解消できるのか…
家事代行みたいな業種がもっと目に見えるほど有名になればいいのか…


話がそれるが、
幼児ともっと触れる機会ができるようにイベントや義務教育、会社研修に取り入れたら
もっと子供に携われる仕事をする保育士など増えて起業する人がでてくるのかもしれない。

在宅の老人介護だけじゃない時代、
家事代行しベビーシッターする人も増えればいいね。

マタハラとかする人がもっと幼児に触れさせたほうがいいんじゃない?
大変さもっと実感させないと。


ベアーズ
http://www.happy-bears.com/

CaSy
https://casy.co.jp/

イエノナカカンパニー
http://www.ienonaka.jp/company/

閲覧数:
326
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/4/814:59:47

保育士が少ない理由は
給料が安い、サービス残業、お持ち帰りの仕事がある、人間関係などが理由です。
今のままでは増えていかないでしょうね…。
資格を持っているのに別の職についている方は多いですよ。

園にもよるでしょうが、子どもが6ヶ月になるまでどこも預かってはもらえません。しかも0歳児だと保育士一人につき子どもは3人まで。保育士が少ないのに0歳児ばかり人を増やすわけにはいきません。
あくまで待つために長くなってるんでしょうかね?
大人数を持てるようになる3歳児頃から入園する方が多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる