ここから本文です

部屋のことで悩んでいます。 私の部屋は壁がない、というかないのと同じ感じなん...

hos********さん

2015/4/100:59:05

部屋のことで悩んでいます。
私の部屋は壁がない、というかないのと同じ感じなんです。
入るところは扉じゃなく廊下に接している全面がふすまで、部屋に入った右側は全面押し入れです。
入っ

て左は全面大きなタンス(父親の服とかが入っていて、天井につきそうなぐらい高い)で、その奥は父親の部屋と区切るためのふすまです。
入って向かい?は窓があり、窓の横の土みたいな壁があるスペースには私の洋服タンス、窓の下には画材や手芸に使う材料などを入れる小さい横長のタンスを置いています。
と、こんな感じで他にいろいろ収納したくても収納家具を置く場所がなく困っています。
ふすまを壁にしてしまうことも考えたのですが、太陽の関係でふすまを壁にしてしまうとお日様の光が全くといっていいほど入ってこないんです。だから大きな家具も光を遮ってしまうため、置くことが出来ません。(今は廊下の窓から光が差してる感じ)
今は一応、廊下に接しているふすまの一部分を使って勉強机を置いているんですがそれを撤去し小さい丸机を部屋の真ん中に、勉強机があった場所には小さめの本棚を置こうかなと考えています。
でもそうしても収納スペースが極端に少なすぎると思うんです。
父親の部屋もこんな感じなのでタンスをのけろなんて言えないし…。
因みに押し入れ、父親のタンス共に私に関するものは入っていません。(もし入っていても使ってないので不必要な物です)
部屋の状態は、まあ友達は呼べるかなという感じに物が増えるたび配置を変えたりしてなんとか保っていますが、気を抜くと散らかったりぐちゃぐちゃに見えたり。
母親に相談してみても、まずは物を減らしたら?や、まず片付けて。などの言葉しか返ってこず…。
不要なもの、要らなくなったものは捨ててはいるんですが趣味が多い&材料などを使う系なので物は増えるばかりです。
質問は、こんな部屋でも収納スペースを増やせる家具の配置・方法など。
もし壁をつくるならどこを潰して壁にしたら良いか。
親に相談するとき話を聞いてもらえる方法、です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2015/4/107:19:16

押し入れ、父親のタンス共に私に関するものは入っていません。(もし入っていても使っ てないので不必要な物です)←これ処分できないんですか?

何畳位あるかわかりませんが、あとは2段ベットを置いて上は収納、下はテーブル替わりとか・・・

• ner********さん

2015/4/120:50:31

追記

ご年輩の方ですと、「もったいない」と言う気持ちが強く、物が捨てられない傾向にあるみたいです。
    戦後の貧しい経験があるからかな?

その気持ちを察してあげて、「捨てる」「処分する」と言う言葉は使わないで 
    「リユースしよう」と言う言葉で説得してみては?

フリーマーケットや、オークション等に出してお金に変えて、そのお金で少し贅沢な食事でもしてくれば?って感じで・・・
    フリーマーケットや、オークションは結構 手間と労力を要しますが・・・

死を間近に感じたご年輩の方は、残された子や孫に迷惑をかけまいと、生前整理を始めるみたいです。

あっ・・・でも生前整理の事は直接言わない方が良いかもです・・・
    なんとな~く そういったテレビを一緒に見るとか、ご両親の性格をみて方法は考えてみて下さい。

リユースする時も、お品一つ一つ相談しながら整理してあげると後でモメないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/8 01:17:19

皆さん回答ありがとうございます。
父の部屋は私より狭く、壁もほとんどないのでやっぱり言えませんでした…。
二段ベッドも考えたのですが光も遮ってしまうし壁がないとやはり無理そうで…。
でも、押し入れの整理私も手伝うからそれであいたスペース私にくれない?と相談してみたら、いいよと言われたので収納スペースが少し増えそうです。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/112:11:13

まず「部屋割り」がなってません。
「あなたの部屋」に「父親の物」があるのがおかしいのです。
「父親の物」は「父親の部屋」に納めるべきです。
入らないなら物置や納戸を使う。
無いなら減らす。

「部屋のどこに何を収納するか」ではなく「家のどこに誰を入れるか」から間違ってます。

ren********さん

2015/4/109:01:13

二段ベッドで下を机や収納にして、上をベッドにすると、狭い場所であなたのスペースを確保できると思いますよ。コストコやイケアが近くにあれば、調べてごらんになるといいですよ。

二段ベッドで下を机や収納にして、上をベッドにすると、狭い場所であなたのスペースを確保できると思いますよ。コストコや...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる