ここから本文です

当て逃げされました。 ぶつかった瞬間はお店の中にいて気づかなかったのですが...

apr********さん

2015/4/106:56:51

当て逃げされました。

ぶつかった瞬間はお店の中にいて気づかなかったのですが、車に戻ってみたら、バイクが置き去りにされていました。
バンパーが大分ダメージを受けており、修理は必須のよう。

相手のバイクは大破しており、ご丁寧にナンバープレートまで持ち去っていったようで、当人はその場にはいませんでした。

一応、警察には連絡しましたが、犯人はどういう罪になるのでしょうか?
また、もし犯人が見つかった場合、その後の対応はどうすればいいのでしょうか?

まだ色々調べるほど頭も回っていませんので、他にも同様の相談がありましたらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/4/109:05:59

おそらく道路交通法違反の罪で捜査されますよね。
犯人が特定されたら、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)をなさったらよろしいかと思います。
保険に入っておられるなら保険会社にお任せしてください。
なお、損害賠償請求に関する具体的な手続等につきまして更にお知りになりたいようでしたら補足かリクエストをしていただけますと幸いです。

• 質問者

apr********さん

2015/4/112:35:01

有り難う御座います。
    一応、保険会社には連絡を取りました。
    ただ、車両保険には入っておらず、修理費は出ないかもしれないとのことでした。
    担当の方はつけてもらえるそうですが、まだ連絡がとれていません。
    犯人についての連絡もなく、とりあえず修理をしたいと考えていますが、損害賠償の時のために、今の状態の写真などは残しておいた方がいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「当て逃げ 気づかなかった場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2015/4/112:55:01

そのバイクの車体番号が残っている、正規に登録されていて警察が真剣に捜査してくれれば、バイクの所有者は判明するでしょうが、盗難車の可能性があるし、物損事故だとどこまで捜査してくれるのか疑問です。

運よく所有者が判明しても、ナンバーを持ち去る輩です、簡単に賠償してくれるとも思えません。まぁ警察の捜査待ちでしょう。

修理は写真と修理請求書、支払い領収書を取っておけば 先に修理しても後に請求する事はできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる