ここから本文です

統合失調症と双極性障害で障がい者手帳は何級でしょうか? 診断書に書いてあるこ...

k_kurittiさん

2015/4/107:08:15

統合失調症と双極性障害で障がい者手帳は何級でしょうか?
診断書に書いてあること
診断名統合失調感情障害
(双極性エピソード)
日常生活能力
(A~D判定まで)

1 適切な食事
C判定
2 身辺の清潔保持
C判定
3 金銭管理と買い物
D判定
4通院と服薬
C判定
5他人との意思伝達、対人関係
C判定
6身辺の安全保持、危機対応
D判定
7社会性
C判定

日常生活能力の程度
(4)
精神障害を認め、日常生活における身のまわりのことも、多くの援助が必要である。

補足私の通っている病院は、できるだけ薬を処方しない方針の病院です。
ものすごく厳しい病院です。

閲覧数:
806
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/117:35:52

病名はひとつなので、統合失調症でしょう。

総合評価C判定で2級が相場ですよね。
診断書は重要は判断材料であり、確定ではありません。

この評価を例えれば…
A高校:偏差値50の高校でオール4
B高校:偏差値60の高校でオール3
どちらが賢いでしょうか?

この高校を病院に当てはめると、普段から甘い診断書を書くA病院なら、C評価をB評価で、D評価をC評価として判断されてしまう。厳しいB病院なら、C評価はそのままC評価になります。

ボクの場合、診断書をお願いした段階で、先生から「通りますよ」と言われました。国立病院です。B評価があっても2級でした。

B評価がないと、C評価の重みがないですからね。

追記:下記回答の、仲間の診断書との比較などありえません。

  • アバター

    ID非公開さん

    2015/4/511:14:57

    地元で「ものすごく厳しい病院です」ということは、通りやすいですよね。もうすぐ結果が出るので、待ちましょう。

    生活保護の場合、障害者加算(約15,000円)は2級からなので、2級の審査は慎重です。

    仕事と健康状態(個人的な主観)
    ・普通に仕事ができる→健常者or寛解(100%)
    ・労働時間が少ないが、普通に仕事はできる→寛解(70%)or3級
    ・A型作業所で仕事ができる→3級or2級
    ・B型作業所で仕事ができる→2級
    ・就労不可2級

    障害の度合いに合った等級が認められると良いですね。

    (^^)v




  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2015/4/515:50:10

統合失調感情障害で双極性エピソードということは、双極性
の症状が出ているということでしょうか?
でも、手帳に病名はあまり関係がなく、症状に重きを置きます。

私は2級を持っていますが、年金を受けているので診断書は
提出する必要がなく、コピーも取っていません。
だから、確かな回答にはならないかも知れません。

ですが、見たところ3の「金銭管理と買い物」、6の「身辺の安全保持」
がD判定になっていますね。
これが、D判定というのは、かなり大きいです。
後は全てC。
これで、2級が取れないことはないと思います。
1級は、食事も人の手を借りないとダメというものなので無理ですが。
(4)は2番目に重い症状です。
2級相当に当ります。

下の方の回答になりますが、作業所がAであろうとBであろうと作業所
に行くこと自体が障害者なので、当然「就労不可」になります。
作業所は手帳の持っている人が行く場です。

lm_********さん

2015/4/108:10:03

そこまでわかっていて、書類を提出してあるんなら、あとは結果をおとなしく待つことです。

実は診断書に同じことが書いてあっても、人によって別の結果が出るんです。

たぶん2級が濃厚で3級の可能性もあるって感じじゃないんですか?

1級ではなさそうです。

手帳自体はきっと取れるでしょう。

提出前にちゃんとコピーを取っておいてくださいね。

「審査の結果がおかしい」というときに、仲間の診断書のコピーをコピーさせてもらって証拠にして不服申し立てをすることなどに使えます。
また、そういう仲間が出た時にも協力してあげることができます。