ここから本文です

トイレの詰まりについて教えて下さい!! 去年新築した家のトイレなのですが、3...

ope********さん

2015/4/113:28:13

トイレの詰まりについて教えて下さい!!

去年新築した家のトイレなのですが、3日前から段々と調子が悪くなってきました。
(2階建てで、階にトイレ1つずつあります。)

※主に異常なのは1

階のトイレです。
①汚物が流れない、という事は無いが一回流しただけだとトイレットペーパーは流れずに残る。トイレからゴボゴボと異音。
②2回目を流すと、トイレットペーパーは流れるが、1階トイレ内に併設した小さな独立手洗いの排水の穴からゴボゴボと水が吹き出る。臭い。

※2階のトイレについては、
①流れないということはないが、流すと1階のトイレの水がゴボゴボと波打つ。


ホームメーカーに電話したら、ただの詰まりじゃないかもしれないので業者を手配しますと言われました。
その後(先程)業者から、まずはスッポンを試してくれ。と電話が来ました。
(何故か業者からは主人宛に電話があったので、詳細を聞けませんでした……。)

そこで質問なのですが、
①スッポンで全ての異常は解決するのでしょうか?場所も色々なのに……。
②そもそも一応流れはするのにスッポンは効果あるのでしょうか?

水道設備について何の知識もないので、スッポンを試すのさえも怖いです。
お手数ですが、是非ご教授いただけると大変助かります。
何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,015
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2015/4/113:45:36

それは大変ですね、ひどい手抜きされてるようです。

質問の回答ですが
①全ての異常は解消しません
②流れてるならスッポン必要ないですね

さて、それは別に良いとして
1Fトイレ流すと「手洗いから噴き出る」のは異常です

通常は手洗いを含め風呂・洗面・台所の雑排水とトイレの汚水は別々に配管して家から外へ排水します

雑排水には防臭のためトラップを設けてから掃除口へ接続
汚水はそのまま掃除口へ接続するものです

「手洗いから噴き出る」という事は設備屋が手抜きをして
トイレの床下で汚水管と手洗い排水管を接合してしまったかも。

2Fトイレ流すと「1Fトイレ波打つ」も良くない現象です

1F汚水管と2F汚水管は別々に外へだしてから掃除口に接続するものです
これも設備屋の手抜きで屋内床下で合流しているかも。

知り合いに設備屋さんか水道屋さんがいれば
第三者の目から見てもらう方が確実ですね

  • 質問者

    ope********さん

    2015/4/116:24:01

    早速のご回答誠にありがとうございます。
    無知なので、詳しく説明していただけて本当に有り難いです。
    普通は全て別々になってるべきという事で理解してよろしいんでしょうか?これから、施工業者さんへ電話をしたいと思っております!

    図々しくも、更に質問させて下さい。
    新築してから一年近く経つのですが、急に異変が生じたのはやはり何処かでは何かが詰まっているという事なんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/1 22:40:22

電話で説明していただいたのですが、どうやら手抜きとは言えないそうです。
本当に難しいんですね……。

詳しく教えて下さって誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mna********さん

2015/4/113:47:36

使う道具はスッポンしかありません、あとは枡のふたを剥いで掃除するだけです。
新築なら傾斜などが悪い場合ももちろんあるのでその場合は排水工事のやり直しです。

pan********さん

2015/4/113:32:21

施行したときに、配管屋か工事関係者が資材とか、工具をパイプ内に入れてしまったのかも。親会社にクレーム対応してもらって下さい。