ここから本文です

JR東日本の新幹線車両・路線ですが、東北新幹線の車両は、すべてE5系にすることに...

tak********さん

2015/4/114:49:11

JR東日本の新幹線車両・路線ですが、東北新幹線の車両は、すべてE5系にすることになったのに、今だにE2系(はやて型)も現役です。 2012年9月いっぱいでMAXは廃止状態になりましたから、東北新幹線にはE4系MAXは運転されてません(上越新幹線の乗客をもっと増やすとかで、2017年の3月のダイヤ改正までは暫定で運転期間延長)
はやぶさとかは、E5系でほぼまかなえるようになったが、山形新幹線に連結する東北新幹線は、まだE2系のみで、1編成もE5系になってません。
なのに、2013年春から1年で、秋田新幹線E6系が全編成揃いました。
昨春からは、E7系のデビューも、長野~金沢開業の1年前からで、E2系(あさま型)も長野~金沢は運転されてないが、東京~金沢はまだ健在です。
山形新幹線のE3系も、塗装が銀のボディーから紫のに変わりはじめて1年近くたちますが、まだ銀のも健在だし、旧こまちも、わずかだが、山形新幹線に編入していないのが、なすのややまびこで健在です。
E5系~E7系の増備完了や山形新幹線の塗装完了は、各々いつになりますか?
また、北海道新幹線のH5系も、青函トンネルの試運転はあったが、東京に入線の試運転日時は、鉄道ダイヤ情報などで公表されたり、わかるかたはいませんか?

閲覧数:
1,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2015/4/321:43:05

まず、公式に発表に成っている情報から。
① E6系は、24編成が計画通り増備完了。
② E3系L編成(つばさ用)の塗替え(全検)完了は、2016年度末完了予定。
③ E4系の塗替え(全検)は、2015年度末完了の予定。
④ 東北新幹線のフル規格はE5系59編成で統一する。かなり古い(E5系先行量産車落成時)情報で、プレスリリースではなく技術情報として出されていますので、計画が変更に成っている可能性は有ります。

労組から漏れ聞こえる情報では、
⑤ 2015年度、E2系1000番台でE2系0番台の一部を置換えは廃車。
⑥ 2016年度から上越新幹線へ北陸用車両(E7系)の導入でE4系,E2系1000番台廃車開始。単なる社内計画レベルです。

また報道から、
⑦ 北陸用E7系は17編成で、全編成搬入済み(1編成はまだ未落成)。

そのほか、
⑧ 運用されているE3系R編成(R21,R22)の所属は、秋田のまま(3週に1度秋田で交検)で有り暫定的なものと思われる(暫定的でないならば、仙台へ転属に成っている出でしょう)。
⑨ JR東は、200系更新時に更新時期が一度に来た為に、更新しきれずK編成を残すなどかなり苦労をしたので、新幹線の車両の更新は一度に行わない方針だそうです。
E5系の更新等を見ていると、ほぼ年12本程度のペースの様です。
と言った所でしょうか。

質問のE5系~E7系増備完了と山形新幹線の塗替えは、
① E5系は、不明。
② E6系は、2014年度完了済み。
③ E7系は、北陸用は完了済み。上越用は不明。
④ 山形新幹線の塗替え完了は、2016年度末(2017年3月)までに完了予定。
と言った所でしょうか。

①E5系に関しては、残り31編成の増備には、2年7ヶ月ほど掛かる計算ですが、同時に上越用E7系の増備が入りますので、もう少しかかるでしょう。
また、先月(2015年3月)末のE7系F16編成の搬入の後、半年程度搬入予定が無いそうなので、その分も時間が掛かるでしょう。
揃うのは、2019年年度くらいでしょうか。
③の上越用E7系に関しては、作る計画が有った位しか情報が無いので、分かりません。

H5系に関しては、まだ新青森も入線していない様です。
新函館北斗~新青森間を今春から夏に掛けて行う予定だそうで、夏以降乗務員の訓練等が始まる計画です。
H5系の東京入線は、おそらく5月の連休明けから6月と見ていますが、如何なるでしょうか。

上越用E7系に関しての私の予想ですが、
基本10両編成+付属6両編成で構成するのではないでしょうか。
上越新幹線では本数が減っていますので、忙しい時期時間には16両編成が必要でしょう。
8両では単独で使うには短すぎますし、12両+4両では4両編成の使い道が限られてきます。
また、基本編成は、あさまと共通運用でE2系N編成の置換えにも使われ、
付属編成は、E3系R編成の置換えにも使われるのではないでしょうか。
E6系7両編成と比べ、E7系6両編成ならば、車両価格が半分で済みます。

質問した人からのコメント

2015/4/6 12:10:09

ご丁寧に回答くださり助かります、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2015/4/114:58:17

公式発表では、山形のE3系の塗り替えは2016年度末とされていますね。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140303.pdf

それ以外は、詳しい日程は公表されていないので分からないですが、ちょっと遅れているようですね。上越区間にE7系が入ることは内定しているようだし。

H5系は、E5系と走行系は全く同じなので、たぶん営業運転まで東京に入ることはないでしょう。W7系も結局3/14初日まで着なかったようですし。