ここから本文です

初心者でも美味しくいただける、甘くてフルーティなワインってありますか? 教え...

oto********さん

2008/1/2102:52:50

初心者でも美味しくいただける、甘くてフルーティなワインってありますか?
教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_b********さん

2008/1/2214:02:28

色々意見があるようですが、私もやはりドイツワインがイメージに一番近いと思います。
大雑把に言って、ドイツワインというのはランクが上になればなるほど、甘くなっていきます。したがって、ドイツワインのそこそこのものを飲めばまさしく甘くてフルーティーというのを満たしやすくなります。
フランスと違いドイツはワインそのものにランクをつけるので(フランスは土地や畑につけます)、ラベルの見方が分かれば味のイメージがつきやすいと思います。
以下に参考程度に
ラベルにQ.m.pと書いていれば結構甘いものが多いと思っていいかと。ただし、中には辛口のものもありますが。
Q.m.pの中はさらにこまかくカビネット(kabinet)、シュペートレーゼ(spatlese)、アウセレーゼ(auslese)等などに分けられますが、アウセレーゼ以降のクラスになると甘々の味で飲みやすいかと思います。ただし、お値段もお高く諭吉様が飛んでいきます。また、このクラスのワインは、食後に一口程度飲むようなかんじで頂くことが多いので、手軽でなおかつある程度飲むのでしたら、シュペトレーゼまでのクラスがいいんじゃないでしょうか。
葡萄の品種でいいますと、リースリングなんかフルーティーなかおりを出すかと思います。
なおカッツやマドンナはワインの銘柄であの中にいろんなランクがあって、Qmpより下のランクのもあり、味が違いますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/23 06:30:15

感謝 ありがとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2008/1/2211:55:40

やはりこの分野ではドイツワインになります。既に回答の出てる黒猫の出来のいいものはそのイメージに合うでしょう。できればリースリングのものがいいです。尚、黒猫は産地モーゼルの中では酸味は穏やかになります。
もうひとつのピースポーターは後にMichelsbergとつくとちょっともさっとした野暮ったいものが多くなります。それがGoldtropfchenになりますと格段に味香が際立って美味しいです。値段も跳ね上がりますが。その周辺のモーゼルのリースリングなら、まず間違いなく甘くてフルーティです。できれば大雑把なモーゼルの銘柄で表示されるものではなく、元詰の単一畑のものだと間違いないです。Graacher とが Zeltingerあるいは Wehlener はたまたBraunebergerやTrityenheimer なんかの村名で始るワインなんかめっちゃおすすめです。
ドイツワインは日本のソムリエが苦手としてる分野です。

2008/1/2122:26:34

甘い=初心者って仕分けが判りません。

ワインはアルコール飲料なのですから、子供に飲ませるジュースとは違います。
甘いワインの目的はディジェスティーヴォなど、ハッキリした目的があります。

食事を共にするのであれば、いくら飲み付けていなくてもキチンとしたモノを選んで下さい。
レストランなどでしたら専門のソムリエがおります。
客へのお勧めを分析するのも彼等の仕事です。

フルーティということで、お勧めの一本はイタリアのカンパーニャ産、ファランギーナでしょうか。
http://www.tanakaya3.com/Italy/i0938.htm

tan********さん

2008/1/2105:45:40

ドイツのピースポーターも甘くていかにもぶどうの味(リースリング種)がフルーティーですよ。

ほかの方も書いていらっしゃいますが、ドイツの黒猫ラベルもおすすめです。

2008/1/2105:42:49

濃厚な風味でかまいませんか?
アイスワインはいかがでしょう?
カナダ産は特に甘くてフルーティです。

回答番号: 44,871,273 の kotorihamidoriさん が答えてる カッツは
フルーティというよりも品種由来のオイリーな独特な香りがフルーティとはかけ離れていると思います。
しかも甘みの奥に酸味もかなりありますので敏感な人は感じとるでしょう。

質問者さんはフルーティと質問されているのでドイツワインはあまり向かないでしょう。

pre********さん

2008/1/2104:12:57

甘くてフルーティ=初心者という考えは当てはまりませんので、(日本では、甘い=女性的、可愛い、などという考えが多くあるようですが・・。)食事の種類にもよります。

甘いワインはしばしば、デザートに合わせたり、フォアグラを頂く時にも甘めのワインを合わせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる