ここから本文です

インピーダンストランスについてです。 よく4:1のバランなどで整合も兼ねるのか...

kar********さん

2015/4/211:01:10

インピーダンストランスについてです。

よく4:1のバランなどで整合も兼ねるのかトロイダルコアでの製作例がありますが
基本的にはバイアグラ巻です。

でも中途半端な比率だと面倒で普通にクルクル巻いてタップを出すなんてやりかたは
高周波的にいろいろ問題があるのでしょうか?

ちなみに以前質問したFCZ研のコアは、グルグル巻のタップでインピーダンス変換している
ように見受けられます。QRPなのであまり影響ないのでしょうか?

巻比率が安定していてバランスよく巻けるのでああいう巻き方が一般的なのでしょうか?

インピーダンス変換するだけなら特に支障は思いつかないので質問しました。

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2015/4/211:08:56

バイアグラ巻き…ワロタ!! (^O^)

  • 質問者

    kar********さん

    2015/4/211:20:28

    こんにちわ。

    僭越ですが、バイアグラ巻のときは
    必ず大きめのコアを使用してください。
    小さいと中央に入れた誘電体が悲鳴を上げそうです。

    これは中学生が興味本位で危険な行為をした例です。

質問した人からのコメント

2015/4/2 18:26:57

nandemogimonさんのアドバイスも受け入れたいものであり非常に真面目な方だと思いますからBAを献上したいところですが

エイプリルフール前後ということもあって
笑って頂いたこちらの方がBAとさせていただきました。

法律カテでもユーモアありですから、気楽にいきませんか?
笑いは健康的です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cul********さん

2015/4/215:01:11

なになに、かりんとが腐るとこんなんなっちゃうの?酷いもんだね。

nan********さん

2015/4/212:49:40

おちょくった質問なのか、真面目な質問なのか、つい考えてしまいます。 中学生が「興味本位で危険な行為」って・・・、ハテ、どんな行為かな、とつい考えさせてしまいます。

後者でしたら、一旦取り消し、再度質問する事をお勧めします。 バイアグラ巻が全てぶち壊しです。 バイファイラ巻の事だと思いますが・・・・。