ここから本文です

お姑さん、お舅さんにお伺いします。 正社員で共働き(子どもはまだ無い)の息子...

tak********さん

2015/4/213:46:27

お姑さん、お舅さんにお伺いします。

正社員で共働き(子どもはまだ無い)の息子の嫁が、仕事を辞めてパートなどになったらどう思いますか?
もし事前に知らされずに辞められたら嫌な印象を受

けますか?

退職理由は仕事の営業ノルマによるストレスから日常生活に支障をきたしており、
(仕事の事が常に頭を離れず休日も物事を楽しめない、嘔吐、精神的に不安定、死にたくなる、などです。)
かつ子どもがなかなか授からず、妊活に専念したいためです。

年齢は30代前半で、辞めた場合正社員での再就職は難しいと考えられます。

現在夫と相談の上、上記理由のため退職を検討しているのですが、事前に義両親にも相談すべきか悩んでいます。

閲覧数:
1,210
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2015/4/305:38:02

ごめんなさい、同じ嫁の立場です。
結論から申し上げると、夫婦で話し合った結果を事後報告する、という形で構わないと思います。二人の生活基盤を支える為の仕事ですので、二人で決め、しっかりと二人で家庭を築いていけるのであれば、それで何も問題はないかと思います。
ちなみに、嫁の立場の方の仕事に対する考え方は、人それぞれです。うちは、たとえパートであろうと、働きに出ること自体を反対されています。専業主婦になり、早く子供を産め、と。それでは生活が立ち行かないため、ずっと仕事は続けていますが、お姑さんってそういう二人の事情までは考えてはくれませんから。
私も、仕事では色々とあり、転職もしてきました。婚家とのこと以前に、どうかお身体を大切に。時には苦しさから逃げたっていいと思いますよ。どうか少しでも心が楽になられる日が来ることを願っています。

質問した人からのコメント

2015/4/8 22:14:26

皆さま回答ありがとうございました!
正直非難も覚悟していたのですが、皆さまの回答を読んで気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました!
BAは同じお嫁さんの立場で親身な回答を下さった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cut********さん

2015/4/713:22:43

すみません、嫁の立場ですが。

わざわざ義理のご両親にご報告するなんて、律儀ですごいなぁと思います。

義理のご両親はご両親、質問者様ご夫婦はご夫婦ですから生活は別ですので、いちいち事前に言う必要はないと思います!

事後報告で充分だと思いますよ!

srz********さん

2015/4/314:45:35

お仕事大変でしたね。
相談なくてもいいと思いますよ。
ただ、口うるさい義両親なら、相談ではなく、辞めようと思っていますって先に行った方がいいかもしれませんね。

onn********さん

2015/4/218:41:27

姑の立場です。

相談されても困ります。

夫婦の問題には一切口出ししないと決めてますから。

mak********さん

2015/4/215:17:02

姑です

事前の相談なんて不要ですよ

夫婦で話し合って決めたのなら

それで良しです!!

あとは応援のみ

ajy********さん

2015/4/214:05:14

同居であなたがパートに変わることで義両親に大きく影響する
という理由でもなければ、義両親には一切関係のないことでし
ょうから、事前の相談など不要だと思います。
ただ家族の状況が変わった時は、事後報告程度はしたほうがいい
と思います。