ここから本文です

住宅ローンを4600万円 35年で借りてしまいました。 家を見に行って、浮かれてしま...

iic********さん

2015/4/214:24:41

住宅ローンを4600万円 35年で借りてしまいました。
家を見に行って、浮かれてしまってたところに
不動産屋のローン組めますよの言葉に更に舞い上がってしまい契約してしまいました。
年収が7

00万円で色々引いて、毎月40万円くらいです。
元利均等返済で金利1.59です。
契約してしまったので、これから返していくしかないのですが
毎年、100万円を繰り越し返済していった場合
5年後は、どれだけ返せてるものなんでしょうか。
そして、ローン控除でだいたい一年で37万円くらいかえってくるかなと思ってますが
10年間、毎年100万円づつ繰り上げ返済していかない方がいいのでしょうか。
毎年100万円を繰り越し返済していけば、
20年位で返済は終わりますかね…
自分で計算しても、よくわからず…
どなたか教えていただけませんか
よろしくお願いいたします。
あと、元利 元金均等返済という2つの返しかたがあるのはここで知りました。
元金均等の方が良かったでしょうか…

閲覧数:
79,793
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2015/4/216:10:44

元金均等なら当初の返済額は月17万4千円だけど、光熱費等を払って手取り40万で生活が成り立っていくの?

正直言えば借りすぎ

親子揃って首を括るレベルに近い

嫁はんが専業主婦なら明日からでもパートに行きなさい

こんなに借りれば生活苦で年に百万の繰越返済なんか夢物語ですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2015/4/217:53:13

1 年収700万で4600万は元金均等では借り入れできません。返済比率で引っかかります。ですから、必然的に元利均等方式での借り入れになります。


2 独身でしょうか、子供なしだとしたら年間100万以上の繰上げは可能ですね。

3 減税は1%です、で金利は1%以上。
減税を待つことなく繰上げ返済したほうがお得になります。

単純に言うと10万円返してもらうのに、そのコストが15万9000円以上かかっているということです


4 繰り上げ返済しなかった場合の総返済額約6000万円


2000万分を繰り上げ返済した場合だと約5200万ほどになりますよ。(1年に1回100万で20回分)で、21年で完済’(期間短縮型の場合)


5 仮にご結婚されているのであれば子供の小さいときに返済しておかないと首が回らなくなります。

そのぐらいの年収だと年間200万ほどは貯蓄可能ですから、毎年200万繰上げすると仮定すれば14年で完済可能ですよ。

osh********さん

2015/4/217:47:39

月額40万の収入で返済が月に14万・・・
繰り越しを毎年100万する予定なら その分が毎月8万・・
住宅ローンに毎月22万もってかれて 生活できるのでしょうか・・心配。
毎月18万で生活するんですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/4/217:31:40

5年目に3700万を切りますね、、なのでローン控除を満額で受けたいのならもう少し繰上返済額を少なくしても良いかもです、、また返済は21年で終わります。
以下で色々試してみるとよいかなと思います。
http://loan.mikage.to/loan/
因みに元金均等というのは始めは返す額が多くなるって方法です、、どちらが良いかはケースバイケースですね。