ここから本文です

すぐ婚ナビで結婚式場探し中なのですが、お金の分配のことで悩んでいます。 先...

simple_snowman_jpさん

2015/4/219:08:27

すぐ婚ナビで結婚式場探し中なのですが、お金の分配のことで悩んでいます。

先月、結婚式場を探すためにすぐ婚ナビに行きました。
特に結婚式の時期にこだわりがなかったので、少しでも安く

なればと思ってすぐ婚ナビにしました。

最初はどんな結婚式場がいいかイメージがない状態だったんですが、すぐ婚ナビの人が親身になって話を聞いてくれて、白が好きとか、ガーデンがあるほうがいいなとか、私たちの好みからぴったりの式場を探してくれました。
すぐ婚ナビの人が、式場の予約も全部してくれて、面倒くさがりな彼は絶対そうゆうのをやってくれないので、ありがたかったです笑

すぐ婚ナビでは10会場くらい紹介してもらって、その中からすぐ婚ナビの人と相談して4つの会場を選んで、先週末見学に行ってきたところです。

でも、今はちょっと悩んでいます。
すぐ婚ナビで紹介してもらった2つの会場で悩んでいるのですが、それぞれ60名くらいで、200万くらい見積もりを貰ってます。
すぐ婚ナビで安くできて大満足なんですが、実際金額がわかってきてからお互いいくら出すのかという現実的な話になり、彼も私もそんなに貯金があるわけでもなく、自分たちでどこまで出すのか、親に出してもらうようお願いするのか、もめているというか、悩んでいます。

彼は、親からも少しはもらってもいいんじゃないという考えで、私側と彼側で半々くらいにしたいと思っているようなのですが、私の親は古い考え、結婚式の費用は男が出すものだと言ってます。大事な娘をやるんだから、そのくらいやれ、みたいな感じで・・・。
彼と私で半々にして、私の方が親からの援助がないとなると、私個人の負担がとても重くなるのですが、お金のことなのであまり彼と正直に話せなくて、困っています。

すぐ婚ナビで式場探し以外も相談に乗ってくれるみたいだったので、昨日一人ですぐ婚ナビに行って相談してきたんですけど、昔は親がかなり出してたみたいなんですが、最近は自分たちである程度払うカップルも増えているとか。でも、親の援助があるケースが多いみたいでした。新郎側・新婦側の割合は、6:4とか、7:3とか、少し彼が多めに負担するケースが多いみたいです。
一般的には男側が多めに出すみたいだよ~と彼に伝えたのですが、ふ~んって感じで。

みなさん、費用の分配はどうやってきめましたか?
彼と自分との割合や、親からの援助がどのくらいあったかなど、教えてほしいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,378
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

namekokeijiさん

リクエストマッチ

2015/4/219:30:18

60人で200万円なら激安ですよ…
その金額で揉めている様でしたら、親族のみの挙式にされた方が良いと思います。

今時、新郎側が全額出すとか、新郎側が余分に出すとか一般的な考え方ではありません。

質問者様は、旦那様のご両親と同居して、介護もする予定ですか?
それでしたら結納をして頂いて、それに見合ったお支度をされて嫁ぐのが良いと思います。
結納は辞退するが、結婚式費用だけ全額出せというお考えでしたら、質問者様のお父様は金の亡者ですよ。

そもそも新婦の方が衣装やヘアメイク等、金額がかかるのですから、折半なら良い方だと思います。
今は、新郎にかかるものは新郎が払い、新婦にかかるものは新婦が払い、残りを人数で割るカップルが多いです。
それが一番平等で揉めません。

自分の時は、新婦側の方がゲストも多く衣装代もかなりかかりましたが、夫が折半で良いとの事で折半にして貰いました。
両家の親からは、結婚式の費用としてというよりは、新居や結婚祝いとしてお互いに、数百万単位で援助がありました。
自分達の貯金も十分にありましたので、結婚式の費用は援助無しでもまかなえました。
親からの援助は親の経済力次第ですから、当たり前では無いと思います。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2015/4/3 10:10:29

ありがとうございます。
自分たちがどのくらい出せるのか、もう一度話し合って、親族のみも検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/309:01:45

結納をするかどうか、などでも変わってくると思います。
彼が親に負担をしてもらうことを考えているのであれば、
彼のご実家が結納などについてどういう考えなのかを、
まず一度聞いてみるといいかもしれませんね。
また、あなたのご両親には、衣装代などは自分で負担するべきだと伝えるべきでしょう。

あとは、結婚式の内容次第で、ゲストの人数が新婦側が多いとか、
お色直しをたくさんするとか、それぞれの要望が出てくると思いますので、
やりたいことでお金がかかっている方はどちらか、
など考慮して話し合って決めるとよいでしょう。

自分の場合は、妻の貯金額と相談し、自分が多めに負担しましたが、
結局これから一緒に生活する相手なので、話し合ってお互いで納得するところを見つけてみてください。

ちなみに余談ですが、僕もすぐ婚で相談して結婚式探しをしていました。
これから結婚式場を決めて結婚式の準備をされていくと思いますが、
僕らは、この見積もり額が相場とくらべてどうなのか?がわからなくなったときに
すぐ婚さんに相談していました。
これからまだ道のりは長いですが、結婚準備楽しんでください。

2015/4/308:39:47

すぐ婚ナビでしたら、他の方もおっしゃってますが後払いサービスが利用できるかもしれませんよ。
ご祝儀を支払いに回せて、結婚式の当日などに支払いをする形です。
今悩んでいる式場が、すぐ婚ナビ後払いサービスが適用できないか、すぐ婚ナビの人に聞いてみてはいかがでしょう。

その上で、ご祝儀でまかなえそうな金額を計算し、残りは自分と彼折半として、現実的に払える金額を決めて、その合計額を予算としてはいかがでしょうか?
親族のみにしたり、より直近の3ヶ月以内にしたりしたら、すぐ婚ナビなら安いプランがあるので、もう一度すぐ婚の人と予算面が一番大事と話して、探してみたらいいと思います。

私も同じような状態だったので、回答せずにはいられませんでした。

彼とお金のことを正直に話せないのは今後も大変だと思うので、式場を決めてしまう前に、一度お金のことはちゃんと話した方がいいですよ。
素敵な結婚式ができるといいですね。

eln585ckさん

2015/4/307:49:06

それぞれにかかる分をそれぞれで払って、共通のもの(衣装も含む)は折半しました。
そのため、私側と妻側で引き出物も違いましたが(私側の方が高い)、費用分担で揉めることはありません。

祝儀や、親からの援助もそれぞれ。私は妻側の額を知りません。

で、ここまで清算してそれぞれの手元に残っている貯金を「独身時代の貯金」として記録しておくように言っています。

baihuhaさん

2015/4/300:57:37

私もすぐこんナビ使いました。同じように結婚資金や払い方に悩んでいたのですが、すぐ婚ナビの後払い機能が適用になる会場だったので、結果ご祝儀払いができました。
私たちは貯金もあまりなく、親の援助もお互い受けることは考えていなかったし、結婚式もそこまで派手にやるというよりは、ほんとにごく普通の式で満足だったので、あまりこだわらなかった分、後払いでまかなえたようなものです。しかしこのサービスがなかったら、あなたのようにあらゆる面で困っていたと思うので、すぐこんナビのスタッフさんに後払いのことなど聞いてみると良いかもしれません。
費用の分配についてご質問の回答になるかわかりませんが、参考にしていただければと思います。

with777777さん

2015/4/300:22:22

うちは元々、親から援助が有りそうという話は
結婚前から匂わされていたので、嫁と事前に
「こういう事は早めに決めとかないと後になって揉めるから」と
・親の援助はあくまでご好意であり、二人に対しての援助
・援助額が違ってもどうこう言うことは絶対しない
・総額から援助金を引いて折半

と相談しました。
最悪援助が無きゃ貯金ゼロになっても自分たちであげようと。
事前に二人の口座作って、援助やご祝儀があれば入れていき
二人で同額を適宜入れながら結婚前の手付や諸費用は払いました。

結果的に結婚式まえまでに双方から偶然200万ずつ貰ったので
うちの場合は自腹は無かったですが…。

これから家計も一緒になるのですから
こういう事は早めに正直に相談しないと
先が思いやられますよ。

二人の貯金額、親御さんの意向も伝えて
配分を決めるなりした方が良いです。

ただ、今は昔と違って男側が全部出すという事も減ってますし
結納も三割程度の方しかやらないと言われてます。

同様に、嫁は婚家の人間になり、同居、出産も婚家、
子供のイベントも全部婚家で、嫁側の親は婚家の許可を得て
イベントにお邪魔させていただいたり
場合によっては帰省にも婚家の許可がいるという
昔ながらの婚姻も減っています。

嫁側から嫁にやるんだから金を出せと要求することは
娘が上記のような扱いでも文句は言いにくくなりますが
親御さん的にその辺理解されてるんですかね??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。