ここから本文です

ハッセルブラッド500系を使ってる人に聞きたいのですが、スクリーンマットとレンズ...

ken********さん

2015/4/220:28:25

ハッセルブラッド500系を使ってる人に聞きたいのですが、スクリーンマットとレンズには種類がありますが、それぞれどんな感じでしょうか?

気になっているのは、
・ノーマルスクリーン暗いのか(野外ではどんな感じ?)
・レンズCとCFのそれぞれの操作感(Cがマニュアル一眼と違うらしいのでどうなのかなと)


それぞれ店頭で触った感じなどもあるのですが、使ってる人の意見を聞きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,085
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2015/4/222:44:42

ノーマルの(古くて微妙に汚れが目立つ)スクリーンと、社外品45°スプリットの(新しいので綺麗な)スクリーンを使ってます。

ノーマルは確かに暗いですけど、私は、日中の野外でならばその暗さは気になりません、まあ、野外でしか使わないですけど (w

暗いけど、ピントの山が掴みやすいなんて声もありますが、私もピントの山が「スッ」と浮かんでくると感じています(明るい45°スプリットは相応に見やすいですが、ピントの山はノーマルの方がハッキリ見つけやすいと感じています)
なので、常用はノーマルです。

45°スプリットは、プリズムファインダーを使う時に使ったりしますが、最近は、あんまり出番無し。

室内で使うことが多いとか、暗いところでの使用とか、標準レンズ以外で、暗めのレンズだと、ノーマルは厳しいと言われますね。

出来れば、もっと綺麗なノーマルスクリーンを入手したいと思ってます (w
その一方で、評判の良い、アキュートマットD もどんなもんか、使って見たいなと。

レンズはCのみを使ってますが、Cレンズは、適性露出は、まずEV値で設定して、シャッター速度と絞り値がロックされて互いに連動するというのが独特ですよね、最初は「どうかな?!」と思いましたが、馴れてしまえば、むしろ便利に感じてます(フルマニュアルのレンジファインダーカメラで遊ぶこともありますが、逆に、EV値だけで露出設定出来ないのが面倒に感じることも)。

露出計がEV値を示せるタイプだと、Cレンズであたふたすることはないと、個人的には思います。

CFは、シャッター速度と絞り値のロックを外しても使えますよね。CFの方が、どちらもOKと言う点では利便性は高いのかな。


店頭で試せるならば、じっくりと覗いて、触って見て下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2015/4/313:15:46

私の500CMは、オリジナルノーマルスクリーンとCレンズの組み合わせです。
500CMの最後の頃に出たアキュートマットは使いづらくてノーマルに換えて使っていました。
あとCFとCなら、普通に考えるとCFの方が使いやすいと思います。
ただ、これは「使い慣れ」の問題も有り、操作手順として身に付いてしまえば、Cが特に使いにくい、と言う感じはしません。

ken********さん

2015/4/307:55:31

おはようございます。
500ではなく2000ですが2台使ってて全部アキュート・マットに変えてます。
アキュート・マットを使うと以前のスクリーンには戻れません。
良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2015/4/222:18:52

500系っても、ファインダースクリーン世代でちがいますから。個人的にアキュート却下、アメリカ製のあかるいのも、却下で最初に付いていたのを使ってます。

操作性は、CFがよくて、比較になりません。

でも、C ☆を愛好する人も、多いです。

dum********さん

2015/4/222:18:08

ファインダーのマットは旧型の通常のマット方式と、ミノルタから特許を買ったアキュート・マット方式の2種類があるかと思います。
当然アキュート・マットのほうが明るく使いやすいと思いますけど。

CとCFの操作感の違いってよく分かりませんが、ひょっとして絞関連のことでしょうか?。

ストロボ使用のスタジオなんかで明るさが一定と言う場合ではCの絞りとシャッターが連動するのが便利かと思います。

CFの場合は設定が独立してるんですよね?、使用される状況で、ご自身が判断されれば良いことかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる