ここから本文です

MTU値というものについてです。 あるゲームの公式サイトにて、MTU値を1400→1300に...

tep********さん

2015/4/307:40:50

MTU値というものについてです。
あるゲームの公式サイトにて、MTU値を1400→1300に変えると通信が安定するとありました。

数値が少なければ少ないほど良いという訳ではなさそうですが、1400から1300に変えたことで一体どうなるのでしょうか?
[少なければ少ないほど良い]ことはないのであれば、それも一緒にお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2015/4/322:16:11

MTUってのは、パソコンやルーターから発信されるパケットの大きさみたいなもんです。
専門的にいうと、レイヤー3のパケットの大きさをさしてます。

ついでに、MTU値ってのは、フレッツとか、AUとか、
使っている回線によって上限の指定があらかじめ決められているのですが、
もちろん、それより下でもいいわけです。

逆にいうと、決められた数値以上に設定すると、
自動的にパケットをちょうどいいサイズに分割して送信してしまうのです。

ということは、規定の数値より、上回った数値を設定していると、
数値をうわまわった部分のデータのために、
わざわざ毎回分割して送るという、よけいな作業が発生してしまいます。

その分よけいな処理は、パソコンの処理にとって、負荷がかかるのかも?しれません。
(おそらく人間には体感できないような部分ですが・・・)

1400という数値は、規定の数値(ADSLや光回線の場合)より、
かなり下まわっていますので、それ以上、下げなくても良いような
気がするんですが・・・

ただ、上記はあくまでも「回線上の設定値」です。

また、Windows 7(パソコン側)のMTUのデフォルトの設定値は、1300だそうですから、
おそらく、パソコン処理上でという意味かと。
※ルーターにもMTU設定ができる仕様のものがありますので・・・

パソコンのデータは、ルーターを通過させたりすると、
どんどん通信環境に応じて多少増えてゆくので、
回線上の上限とはそういったものを含めて全体をさしています。

あなたが自分でMTU値をいじらない限り、
あなたのPCは、おそらく1300のままだから
そのままで良いと思います。

少しでも通信を早くしたい・・・とかいって、
自分でいじる人がいるので、それ以上に設定している人は、
デフォルトに戻したほうが良いという意味かとは思います。

パソコンによけいな仕事を加えないほうが
安定しているという意味かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mtu値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wli********さん

2015/4/310:27:28

質問者の環境やゲームサイトの設定わかりませんが、MTU 値を下げると通信速度低下します。1400であろうと1300であろうと宛先等を示したヘッダーが変わるわけではありません。よって、1300に設定してデータが1310だった場合分割されますが、ヘッダーが重なるぶん通信処理が増えるので、CPU やメモリを消費します。コンピュータのリソースの消費が多くなるぶん速度低下します。
[少なければ少ないほど良い]と言う論理はありません。

com********さん

編集あり2015/4/308:57:58

MTU(Maximum Transmission Unit)は、最大伝送単位、つまり、データ(パケット)を送る時の最大サイズのことです。

理由はいくつか考えられますが、もっとも基本的なものを書きます。

通信路は、大きなデータをパケットという細切れのデータに分けて伝送し、このパケットの最大サイズが伝送路によって決まっています。
最大サイズを超えたものは、基本的に破棄されて無くなります。

そのため、インターネットで目的のゲームサーバ等に至るまでの伝送路で、一箇所でもMTUが小さい区間があり、それを超える大きなデータがあると、破棄されることになりまふ。通常1400バイトは問題ない値ですが、特殊なネットワークの作り方をしていると、これが小さくなっている場合があります。
その場合は、その最もMTUが小さい区間に合わせて、送り側のMTUも小さくする必要があります。
ゲームなどのデータの送信ではMTUより小さなデータの送信が多くなっています。例えば1400バイトのMTUであっても、実際には、500バイト程度(例)のデータを送ることが多く、時々、1400バイトなどのパケットサイズで送信されるわけです。この時だけ、データが失われるので、ゲームをしている感覚からすると「安定しない」ということになるのです。
なお、パケットには、手紙でいう封筒や宛名に相当するデータが、本来送るべき手紙の中身に相当するゲームのデータの他に追加されますので、パケットを細切れにするほど、通信の効率は落ちてしまいます。そのため、伝送路中のMTU以下でできるだけ大きな値に設定するのが正解です。つまり小さいくしすぎると、MTUの問題でパケットが捨てられることはなくらりますが、通信で無駄なデータが増えるので、体感的な速度は落ちる可能性があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる