ここから本文です

ステロイドについて 一昨日から額が軽くかぶれたようになり赤い湿疹?のようなも...

app********さん

2015/4/309:45:34

ステロイドについて
一昨日から額が軽くかぶれたようになり赤い湿疹?のようなものができています。化粧品を変えたからなのか、髪のカラーリングのせいなのかどちらもタイミングが同じなので素

人ではよく分からないのですが、 どうしても時間がなく月曜日まで病院に行くことができません。以前も化粧品で右頬骨のあたりが痛がゆく、赤くかぶれたようになる症状が出てキンダベート(0.05%と書いてある淡い青の蓋の軟膏)と亜鉛華軟膏という塗り薬をもらいました。そのため前にもらった薬でなんとか応急処置をしようと思ったのですが、非ステロイドの亜鉛華軟膏は使ってしまったようで、ステロイドのキンダベートしかありません。前に処方されたときは 3日間キンダベートを使って炎症を鎮め、それ以降は亜鉛華軟膏を塗るようにと言われました。しかし今回は症状は少し似ているものの前回に比べて軽く、少し汗ばんだ時にピリピリっとしみる程度なので非ステロイドの亜鉛華軟膏で様子を見ようと思ったのですが…。とりあえず月曜日まではキンダベートを塗っておいて前回同様炎症が鎮まれば使用をやめ、亜鉛華軟膏に成分の似た市販薬(あるのでしょうか…?)を買って使うようにしようと思っているのですが、似た症状といえども素人判断でステロイドを顔に塗るべきではないのでは?とも思います。こういう場合は塗っても大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2015/4/310:22:13

実際に症状を見たわけではないので判断は難しいですが、もしかぶれの症状でしたら使えます。
キンダベート軟膏は弱いほうのステロイドで、市販のステロイド薬にも同じ強さのものがありますので、塗っても大丈夫かとは思います。
もし塗って悪化したり、何日か使って変化がないようなら使用をやめて病院にかかってください。

質問した人からのコメント

2015/4/4 02:28:34

回答ありがとうございます!市販薬にも似たようなステロイド剤があるのですね、知りませんでした!
お昼頃恐る恐る患部にキンダベートを薄くのばしてみましたが、夜にはプツプツこそ残っているものの赤みがだいぶ引いていたので土日はキンダベートで様子を見て月曜にはちゃんと病院に行こうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる