ここから本文です

ラグタイムの曲って日本であまり弾かれないのはなんででしょうか?

ven********さん

2015/4/320:49:50

ラグタイムの曲って日本であまり弾かれないのはなんででしょうか?

エンターテイナーとかメープルリーフラグとかはよく弾かれてると思いますけどそれ以外の曲ってyoutubeで検索しても全然無いのはどうしてでしょうか?
wikipediaでも英語版しかないのがほとんどですし…
回答お願いします_

補足http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414392092...
こちらもよろしくお願いします_ _

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiy********さん

2015/4/403:18:17

「パイナップルラグ」「イージーウィナーズ」「ソラース」など、日本でのピアノ演奏の動画も探せばまったくないわけではありませんが、やはり少ないですね。(わたしはときどき弾いているのですが・・・)

日本であまり弾かれない理由について考えたことはありませんでしたが、あえて推測すると、クラシックとジャズの間のような位置づけなので、「クラシック奏者にとって、演奏会用のレパートリーとなりにくい」ということがあるのかなあ、と感じます。(ひたすら左手の「ブンチャ、ブンチャ」というスライド奏法が、音楽的に物足りないと感じている人もいるかもしれません。実際に演奏会のプログラムには入れにくいです。アンコールなどにはいいかもしれませんが。)
かといって、「趣味で好きな曲を弾いています」という人にとっては、左手のスライド奏法はなかなか難しいですし。

でも一番の理由は、「意外と曲がまだ知られていない」ということかもしれません。CMなどで聞いたことはあっても、BGMや映画音楽程度にしか感じていなかったりで、「ピアノソロ用に書かれた作品」という認識はまだ浸透していないのかも。(クラシック音楽と見るか否かは意見が分かれそうですが。)

あくまでのわたしの推測です。他の方の意見も楽しみです。

質問した人からのコメント

2015/4/9 23:54:42

ありがとうございました。
私はラグタイムの音楽好きなのでこれからも聞いてこうと思います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sco********さん

2015/4/415:34:52

ガーシュインのリアルト・リップルズも弾く人が少ないですね。前奏曲(の3曲目)は多少知名度が高いかも知れません。

クラシックに限定しないと結構ありますよ。スーパーマリオで検索してみて下さい。