ここから本文です

液体漂白剤 投入口って

wor********さん

2015/4/402:16:10

液体漂白剤 投入口って

柔軟剤を入れる場所ではないんですか??(°_°)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/4/409:10:30

全然、違います。
柔軟剤は柔軟剤投入口、またはソフト剤投入口という名前の投入口に入れます。
液体漂白剤投入口に入れていいのは、液体漂白剤と液体洗剤だけです。

洗剤と漂白剤は、同じタイミング(一番最初の「洗い」の時)で洗濯槽に入って良いので、同じ投入口を兼用できますが、柔軟剤はこれらとは違うタイミング(最終の「すすぎ」の時)で洗濯槽に入らなければならないので、全自動洗濯機の多くには、ちゃんと柔軟剤専用の投入口が用意されています。最初にちゃんと正しい投入口に入れておけば、洗濯機が勝手にタイミングをずらして、柔軟剤は後から洗濯槽に流れるような仕組みになっていますが、誤って液体漂白剤投入口に柔軟剤を入れてしまうと、「洗い」のタイミングで柔軟剤と洗剤が同時に洗濯槽に入って混ざり合い、相互に機能を相殺して、汚れ落ちも悪く柔軟効果も得られなくなってしまうので、間違った場所に入れてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2015/4/412:58:36

普通の全自動洗濯機の場合は、洗濯が終わって脱水で洗濯槽が高速回転すると、その遠心力で柔軟剤が撒き散らされる構造になっています。
ですから、柔軟剤投入口は、洗濯槽の上側の丸いプラスチックの円のどこかに穴が開いてます。そこが柔軟剤投入口です。

液体漂白剤 投入口は、他に洗剤投入口がなければ、液体洗剤投入口と漂白剤投入口とが兼用という意味です。

xtm********さん

2015/4/408:01:53

酸素系漂白剤ですよね。

洗濯機の普通のコースで使う場合、洗剤と一緒に使うものなので、洗剤投入口に入れます。
投入口を使わずにじかに洗濯槽に入れてもいいです。

柔軟剤は充分すすがないものなので、柔軟剤投入口に入れると、漂白剤が洗濯物にたくさん残ったまま仕上がってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる