ここから本文です

公務員試験の身辺調査についてですが・・・ 身辺調査とはどこまでやられるので...

mil********さん

2015/4/415:56:01

公務員試験の身辺調査についてですが・・・

身辺調査とはどこまでやられるのでしょうか?

知恵袋で質問・回答したことも見られるのでしょうか?

深いとこまで見られるなら、私の知恵袋には、人間としてやましいことが書いてあったりするのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、学校からもおそらく生徒のSNSなどの監視で見られてしまう可能性もあります・・・どうしましょう??

アカウントを削除してまた新しいアカウントを作っても、同一人物と判断されてしまうのでしょうか?
わからなくてとても不安です!

ご回答お願いします!!

閲覧数:
1,015
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/4/416:45:12

当方、国家公務員です。人事で採用担当をしたこともあります。

警察以外は身辺調査なんてやりません。
そんなことをしても本人かどうかわかりませんし、無意味でコストがかかります。
見る側は倍率50倍などの人を見るのですから、いちいちやってられません。

安心してください!

  • 質問者

    mil********さん

    2015/4/418:42:21

    ありがとうございます!

    そう考えると、確かにやらなそうですが、心配です・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2015/4/416:49:41

公務員の種類にもよりますが役所の職員等の行政職は緩いと思います
警察や消防や自衛隊や刑務官や検察等の司法や公安職ならかなり細かく調べます
SNSの書き込みを調べたりするかも知れませんね
通信記録も調べるかも知れません
携帯やパソコンの会社が持っている電話やメールの情報やSNSの管理側が持っている情報も知るかも知れませんね
SNSのアカウントや書き込み等を消しても管理側には残っているのでそれを知るかも知れません