ここから本文です

一生賃貸暮らしはやはり恥ずかしい事ですか?夫婦と子供二人の四人家族です。地方...

アバター

ID非公開さん

2015/4/423:01:20

一生賃貸暮らしはやはり恥ずかしい事ですか?夫婦と子供二人の四人家族です。地方暮らしの為周りはアパートからマイホームという流れの方々ばかりです。

最近周りのほとんどがマイホームを持つようになり、賃貸暮らしは恥ずかしいのかな…と考えるようになり気持ちがさえません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。また、マイホームをお持ちの方に質問しますが、アパート(賃貸)暮らしの方をどう思いますか?

閲覧数:
4,697
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/423:19:06

別にたくさん居ますよ、子供が大きくなり手が離れ独立してから
家を買う方も居ますしね

下手に家を買い、子育てとローンに苦しむ若い年代も多いです
子供に家を傷められるし

それに、家は固定資産税に家の保険、メンテ費用積み立てなどを含めると
毎月ローン意外には数万は必要になります
単純に家賃と同額で家が建つなんて思ってたらダメですよ
人は人、無理せず自分に合う道を行けばいいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/11 08:47:10

皆様のご意見、とても参考になりありがたいです。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

「一生賃貸暮らし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/917:13:15

四人家族でも、世代や場合によるんじゃないかと思います。小学校前なら、家族構成を計画上は普通だし、転勤家族なら、もってなくて当然だと思います。ちなみに、旦那の父親は転勤があったので買っていませんでした。

kotsutasuさん

2015/4/501:01:11

お子様がおいくつくらいなのかや、現在お住まいのアパートの面積が分からないのであくまで参考ですが、現在お子様が小学校入学前であれば、将来的には現在のアパートは手狭に感じられるようになるかも知れませんね。私はそれも一つの理由となって、またマンションPERが低い土地(マンションを買った方が得と試算できる土地)だったこともあって、賃貸マンションから少し広めの分譲マンションへ引っ越しました。ただしだからと言ってマイホームが必要とは一概には言えないと考えています。

マイホームを持つと、万が一近所にウマが合わない方や、モラルのない方がおられる場合に、逃げ場がないという難点があります。

また、天災等で大きな損傷があり居住できなくなった場合、借家ならそのまま引き払えばよいですが、マイホームの場合はそうもいきません。
よくある勘違いとして、最近の住宅は大地震でも壊れないと思われていますが、建築基準法(性能表示上の耐震(倒壊)等級1レベル)に従った住宅では、大地震時には元に戻らない構造体の破壊(塑性変形)があっても倒壊さえしなければ問題ないため、その家にその後もう住めなくなっても文句は言えません。
地震保険に入っていればお金がある程度は戻ってきますが、構造体の破壊があった場合は根本的には建て替える必要があるため、その金額で元の家が建つかどうかが不透明です(最近ハウスメーカーで普通になっている耐震等級3レベル(建築基準法レベルの1.5倍の耐震性)であれば、よほどのことがない限り構造体破壊はないと思いますが)。

もう一点は、アパートや借家の場合、長期的なメンテナンスは貸主負担かつ貸主が計画して行いますが(そうでないと借りてもらえなくなるから)、マイホームは自ら計画的に補修積立をしないとボロボロになったが補修できず、といった事態になります(この点はハウスメーカーや優良工務店であれば提案はあると思います)。

マイホームを購入すると固定資産税を毎年支払うことにもなりますし(既に土地をお持ちであればむしろ税金は下がるかも知れませんが)、お子様が独立して違う土地に住まれるようになった場合、将来的にお子様がご質問者様のマイホームや土地の処理に困るかも知れませんし(将来のその地方の繁栄具合によっては土地の買い手がつかない可能性もある)、色々な状況やリスクヘッジを考えれば、一生賃貸暮らしも全然変な考え方とは思いません。居住後の経費も考えると、金銭面でも案外一生賃貸暮らしの方が有利な場合が多いと思います。

その地方の風土で、一生賃貸住まいだと村八分になるような場所に住まれているのであれば、一般的なメリットデメリットは抜きにして考えないといけないのかも知れませんが、そんな土地はよっぽどの田舎でない限りはないと思いますので、あとは本当にご質問者様の気持ちが晴れるか否かだけの問題だと思います。

2015/4/423:51:11

結婚して8年近く賃貸アパート住みましたが、恥ずかしいって感じはありませんよ。
ただ子どもが生まれ、その子どもが大きくなった時に、自分の個室が欲しいと言われた時にどうするかな?って考えました。
あと入居したアパートの管理会社が糞で、夜になれば階段すら明かりも点かないし、再三の催促にも応じてもらえなかったところが大きいです。
賃貸アパート時代には間取り等のこと以外にも、不満がたくさんあり、住宅を購入しました。
戸建てになった分、面積が広くなったせいもあり、光熱費は倍増しましたが、アパート時代にはなかった快適性も戸建ての大きなメリットだと考えます。

資金繰りは大変ですが、戸建てを建ててよかったと考えています。
ただ同町内会の催しなど煩わしさは多少あるかな?
色々考えて判断した方がいいですよ。

tukematuke0さん

2015/4/423:09:27

簡単な事ですから、計算してみてください。
家賃を何年払うか
仮に5万円の家賃だったら、単純に一年で60万円払いますね。
敷金、礼金等を含めると、もっと払いますよね。
10年たったら、600万円以上払っていますよね。
20年だったら1200万円以上、
田舎だったら、豪邸建ちますよね
それだけのことです。
家賃は、嫌でも払わなければならないものです。
だったら、思い切って家を建てましょう
って話です。
簡単でしょう?
まあ、家主を肥え太らせたかったら、家賃払い続けましょう
思う壺だから
馬鹿な店子がいるから、世に金持ちがいる
そんだけの話
以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。