ここから本文です

40代の父のことで相談です。 1年ほど前から物忘れと勘違いが多くこうだったよと何...

cn_********さん

2015/4/423:51:57

40代の父のことで相談です。
1年ほど前から物忘れと勘違いが多くこうだったよと何度説明してもあまり納得しない顔をします。ストレスも溜まっているみたいで1人の空間(トイレやお風呂)になると

あーー、嫌や、くそーー、などと叫んでいます。どう対応していいのかもわからず家族で悩んでいます。
男性の更年期障害か若年性アルツハイマー??ただの物忘れ??ストレス??もしくは脳のどこかが悪いのかな?などネットで調べてみましたがあまり判断できずでした。本人が病院を嫌がるので家族が相談できる施設や病院など大阪府内であれば教えていただければと思います。お願いいたします。

以下は症状です。長い文ですが参考になればと思います。

家では、朝と夜を勘違いするのは日常茶飯事で夜ご飯を食べ終えて1度寝てしまうと2時間後に起きた時など時計を見てもテレビを見ても朝と勘違いして会社に遅刻する!した!と大騒ぎします。外も真っ暗で布団ではなくこたつで寝ているし家族はお風呂あがりだったりする状態を見てもです。

仕事では、ありえないミスをすることも多いそうでまたそれをなんの恥ずかしさもなく話します。たとえば、バスの運転手をしているのですが、何度も通っている道なのにバス停を見逃して通り過ぎる、ロータリーなどで自分が走る路線ではない停留所に止まってしまい気づかずお客さん乗せて発車してしまう。(そのあとロータリーに戻って一人ずつに謝り降りてもらったそうです)会社員から転職して6年も経つのにびっくりしました。ですが、接客面でよく表彰されたりしているのであまり怒られるというかバレることもないそうです。(本人より)

あとはドラマです。一緒に見ていても何度も説明します。タイムスリップするドラマなど特にです。登場人物の名前が覚えられず家族でその話題になってもついてこれません。主役の人を誰それ?といいます。

近い症状の方などいらっしゃれば教えていただければ幸いです。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/4/500:25:51

お若いお父様だけに、とても心配ですね。
しかも、ご自身が病院に行ってくださるといいのですが、行かないとなると更に心配ですよね。

あなたが書いてくださった文章だけでは、うつ病なのか、若年性アルツハイマー病なのか、あるいは脳腫瘍のような外科的な病気に伴う症状なのか、この場での判定は難しく、脳のMRI検査などをしてみないとはっきりしたことは分かりません。
しかしながら、バスの運転をされているとのこと、乗客を乗せなかった程度なら謝って済む問題ですが、事故になると困りますよね。
早く対応すべき状況かと思います。

大阪市であれば、
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin_top/
のページにアクセスしますと、上の方にサイト内検索でキーワード検索できる部分がありますので、そこに「若年性アルツハイマー」と入れて検索をかけてください。
PDFファイルになった相談機関一覧表などが出ますので、それを参考にしてください。

あとは、各都道府県に「精神保健福祉センター」というところがあります。
以下のページで調べられますので、お電話で予約を取って、ご家族が一度面談を受けられるといいと思います。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000006153.html

若年性アルツハイマーは、今は症状の進行をゆっくりにするお薬がありますし、早く発見して治療すれば、それだけ認知機能が低くなって行くのを防ぐことができます。
とにかくご家族が上記にあちこち相談してみてくださいね。
病院が決まったら、ご本人を連れて行かないといけないのですが、断固拒否されるようであれば、申し訳ないが騙して連れて行くしか方法がない場合もあります。
ご家族の誰かが、私は検査しないといけなくて、家族の付き添いが必要だなどと言って病院に連れ出し、お父様を診察してもらうという風にです。
参考になればとても有難いです。
お父様がきちんと病院に行ってくださり、早く診断がつき、きちんと治療の道に乗ってくださることを頃よりお祈りしています。
どうかお大事にしてください。

質問した人からのコメント

2015/4/5 00:51:57

親身に回答していただきありがとうございます。
5年前に母がうつ病になり自分のせいだと父も気が滅入っている時期がありました。その頃から精神的に弱くなり始めたので、うつ病も考えられるかもしれません。
載せていただいたURLを参考に相談機関を探してみようと思います。
丁寧に回答していただきとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma5********さん

2015/4/500:16:10

単なる栄養(DHC)不足で物忘れが酷くなる場合もありますが、こんな時は鯖の缶詰で味噌煮缶を一日1缶食する事を一ヶ月ほど続けると改善する事もあります(経験済みです)。

文中から察するに物忘れにしては余りにも酷過ぎるように感じます、初期のアルツハイマー症が出てるのではと思いますが、或いは脳に何かしらの腫瘍が出来てる事も懸念されます、

本人もプライドが有る為 中々認めようとはしないでしょうから、ストレスもかなり溜ってるようだしお近くの心療内科で相談して見る様勧めたら如何でしょうか、表向きはあくまでも日ごろの事などの相談の目的です。

自動車の運転に係わる仕事なら余計に注意が必要です、大事故でも起したしまってからでは家族まで巻き込んでしまうので大変な事になります、そうなる前に説得をして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる