ここから本文です

日本のホテルって、未成年者のみ(高校生のみ)で泊まろうとしたら止められるんで...

ana********さん

2015/4/500:30:08

日本のホテルって、未成年者のみ(高校生のみ)で泊まろうとしたら止められるんですか?ホテルによっては書類がいると聞きましたが、どれくらいの率なのでしょうか。多数派?少数派?

私はその旨が書かれたホテルの公式サイトを見たことがないのですが、書類などが必要な場合は公式サイトに書いてあるのでしょうか?

閲覧数:
1,260
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/509:47:20

日本には「民法」という法律があって、
そこには、単純に言えば、
未成年者が契約しても、親が自由に取り消せるということが
定められています。

また、ホテル内の器物を壊したり、
何か犯罪がらみのことが起きれば、
泊めたホテルに被害が起きます。

また、未成年者の男女の宿泊の場合には、
県などの条例で問題になる場合があります。

ですから、大学受験のための宿泊というような
特別な場合をのぞき、ある意味でちゃんとしたホテルなら
未成年者の宿泊の場合は、保護者の同意書を必要とします。
宿泊代や器物破損等の代金をしっかり取るためですし、
何かあった時のリスク回避でもあります。

だから、民法で定まっていることですから、
公式サイトに記載されていなくても、
未成年者の宿泊の場合には、
親権者等の同意が必要になるわけです。

ちなみに、ホテルの公式サイトをすべて見たわけではないので
わかりませんが、旅行代理店のサイトや宿泊予約サイトでは、
未成年者が予約・宿泊をする場合に
同意書が必要になることが書いてあります。

しかし、現実には、ちゃんと料金を支払ってもらえれば、
同意書が無くても泊まれる場合もあります。

単純に年齢の問題ではなくて、
見た目で、「この人なら大丈夫」とか、
「この人は不安だ」と判断される場合もあります。

質問した人からのコメント

2015/4/7 01:18:23

ありがとうございます!とりあえず連絡を入れて、それぞれに聞いてみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiw********さん

2015/4/522:13:08

未成年者は宿泊できますか?byオリエンタルホテル東京ベイ
http://www.oriental-hotel.co.jp/faq/00113.html

未成年者のご宿泊に付いて…by東京ドームホテル
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/stay/doisho/

未成年のみの宿泊に付いてby大江戸温泉グループ
http://www.ooedoonsen.jp/reserve.html
(最下段にこう書いてあります。
「親権者様に同意書の提出をお願いしております。
同意書はチェックイン時にスタッフにお渡しください」
同意書のダウンロードは此方↓)

大体、「よくある質問」とか「利用規約」に書いてある事が
多いです。
確か、東横インも同意書を求める筈ですし、同意書を求める
ところは多いと思いますよ。
(旅好きのおっさんさんが仰ってる様に、民法で未成年者の契約に
ついては親が自由に取り消せる事が明記されていますからね。
ホテルとしては、直前にキャンセルされたら堪りませんから)
因みに、有名なホテルチェーンではワシントンホテルが同意書
要りません♫ってやってるのかな?
(ワシントンホテルは直営とフランチャイズが有りますので、
全てのワシントンホテルで不要とは限りませんので、ご注意をw)
先日、どっかのワシントンホテルに同意書は要りますか?って
問い合わせたら、留守電に「当ホテルでは同意書は必要御座いま
せん。」って入ってたんですが…って質問立ててる人がいらっ
しゃいましたね。