ここから本文です

宅建の定期借地権のところで質問です。 建物譲渡特約付借地権について質問した...

but********さん

2015/4/506:19:22

宅建の定期借地権のところで質問です。

建物譲渡特約付借地権について質問したいのですが、効果は存続期間経過後借地権設定者が建物を買い取り借地権が消滅するんですよね。

建物譲渡特約付借地権の存在意義がいまいち分かりません。

借地権者は別に建物買取請求権を行使すればいいと思いますし、借地権設定者はわざわざ建物を買い取るはめになるじゃないですか?

どういう場面でこの建物譲渡特約付借地権を使うのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanakoさん

2015/4/511:32:05

「旧法借地」では契約期間満了で土地を返す条件として、
借地人が保有していた建物を地主に買取ることを請求できましたが、
1992年施行の借地借家法によって一般定期借地権は、
この建物買取請求ができなくなったんですよ。
借地人が建物を収去し土地を原状回復して返還することになります。

建物譲渡特約付借地権を使う場面ですが、
一般定期借地権の「50年以上」に比べ「30年以上」という
比較的短期間で借地契約を終了できる。
更新による存続期間の延長はありません。

一般定期借地権は期間満了後、原則として更地で返還しなければなりませんが、
建物譲渡特約付借地権は建物付きで土地を返還することになります。
よって、地主は期間終了後、建物を借家人から買い取り、
「家主」として家賃収入を得られるというメリットがあります。

念のため申し添えますが、
「普通借地権」では、契約が終了した場合、
借地人は地主に借地上の建物を時価で買い取ることを請求できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,173件)

【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 郡山支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福島県郡山市虎丸町
塾講師STATION
不動産会社で賃貸営業/正社員/月給22万円/横浜市/普通自動...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区
日本求人センター
不動産会社で賃貸営業 普通自動車免許所有者 資格手当有り...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
いえらぶ不動産転職
営業未経験&第二新卒の方歓迎!不動産売買営業 配属先は...
  • センチュリー21 シーサイド住宅プラザ(6851274)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横須賀市
フロム・エー ナビ
宅建資格を活かして京都で事務職に挑戦
  • ≪京都ライフ桂店・長岡店・山科店のいずれか≫
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市西京区桂野里町
不動産キャリア
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産の営業事務 新規事業につきオープニング募集!要宅...
  • ハウステック株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県川口市東川口
バイトルNEXT
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店
多種多様な店舗物件の仲介エージェント 月収100万円以上多...
  • 株式会社テンポアップ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
DOMO!NET
その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tya********さん

2015/4/506:34:10

契約終了時に、更新が出来るかできないか...


建物。。。地主が買う事で終了出来る。

普通。。。借地人が「買取請求」で終了させるか、「契約更新」させるかが可能。

だった気がする。