ここから本文です

少しモヤモヤするので質問させてください。 ママ友の事ですが、彼女発案でお花...

sup********さん

2015/4/514:44:05

少しモヤモヤするので質問させてください。

ママ友の事ですが、彼女発案でお花見をすることになりました。
「食べ物はみんなで持ち寄りにしよう。買っても作ってきてもいいし。」
というの

で、私の出身地があるB級グルメで有名なのでそれを作って持っていきました。
当日は10家族くらい集まりました。
彼女も張り切っていて皆が1品位のところ、手作りの果実酒と、2品くらい持ってきていました。
お花見自体はとても楽しく終わったのですが、片付け始めた帰り際、彼女が「今回の食費でうちがかかったお金、一人300円くらいもらっていい?」と言って1家族から300円ずつ徴収し始めたのです。
お金を集めたのは彼女だけです。
その時は美味しくごちそうになったし、沢山持ってきてくれたし…と思って払いましたが、後から皆も少なからずお金かかっているのに、彼女にだけ払うのは……???と、疑問に思ってしまいました。
持ちよりはお互い様的な感覚でいましたが、私の感覚違いでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2015/4/801:31:56

ありえません。
勘違いはそのせこいママ友のほうです。

10家族もいて、誰も文句や意見を言わなかったことのほうが不思議です。

私なら、『持ち寄りは自由な形で予算も品数も何も決まりごとがなかったし、徴収するなら全員のかかった費用を足して割り勘にしなきゃじゃない?それぞれの費用を聞き出して計算してもらってもいい?』
と、イヤミを込めてサラッと言っちゃいそうです。

まぁ、そうなると大抵は面倒になって、空気も読んで、じゃあ今回はナシでってなるとは思いますが、そのママ友は相当イライラするでしょうね(笑)

というか、その人どれだけのご馳走を披露したか知りませんが、すごい!とか、美味しい!とか言われたくて張り切ったくせに、お金まで要求するなんてダサいですね。
がめついと言うか、ケチと言うか、自分なら、そんな人とは距離を置きますね。

それに、徴収される=自分達の作ってきた料理に不満 ともとれませんか?
私はこんなに張り切ってご馳走作ったのに、あなた達は材料費の安い料理で不公平だわ!なんて思ってるかもしれません。

お金の価値観が合わない、損得勘定ばかりで事を進める人とはこの先多分うまくいかないと思います。

済んでしまったことなので、今からは何もできなくてモヤモヤすると思いますが、質問者様の感情は間違っていません。
残りのママ友達の意見が知りたいですが、きっと同じ気持ちですよ。

質問した人からのコメント

2015/4/9 01:24:09

私の感覚は間違っていなかったとホッとしました(^^)狭いコミュニティで完全に切ることはできないんです…普段は悪い人ではないんですけど、私とは少し合わないかな~と感じています。この他にも「何かケチくさいな…」と感じた出来事がいくつかありました。あまり深く付き合わないようにしたいと思います。皆さんありがとうございました!読んでいてちょっとスカっとしたのでkuutarokuuさんをBAにします(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/4/610:12:42

私なら徴収する段階で「みんな持ち寄りなんだから精算するならみんなの分を足して家族分で割らないと不公平だよね」と言っちゃいますね
まぁ私の友人や知り合いにそんなセコイ人はいませんけどね(^^;

お互い様が出来ない相手とは今後付き合いませんね
価値観って大事だと思いますよ

私も友人と花見とかしますし発案したりしますけど
皆で食べれるようにお重で花見弁当を作ったりしますけど弁当代なんて徴収したことないですよ
友人はお酒とかお菓子とか用意してくれますからお互い様と思ってますしね
友人も持ってきたものに関して徴収なんてしたことないですね
なので20年以上も付き合っていけるのだと思います

今回の¥300はこんな人もいるんだという勉強代だと思って今後はなるべく距離を置くようにすればいいと思いますよ

mac********さん

2015/4/516:42:50

質問者さまの意見と同じです。
私なら300円は手切れ金と思い、今後はそんなお金に意地汚い方との付き合いはやめます(不平等に小銭を毎回徴収されるたびにイライラしますし、同じ仲間と思われたくないため)
ただ、大人として会えば普通に挨拶はしますが、お茶やランチ等は一切お付き合いはしません。
来るなら行きません。
ケチはケチとお付き合いすればいいんです。
価値観が違う方とは必ず長く続かないからです。

p_f********さん

2015/4/515:01:53

何というか、その人心が狭いですね。
他の人が徴収していないのなら尚更おかしいです。
しかもその方の発案て、、、

uer********さん

2015/4/514:46:15

ないです
あり得ない
他の方にも 相談しましょ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる