ここから本文です

団地の駐車場に来客時用の駐車許可証をダッシュボードに決まり通り掲示して停めて...

gev********さん

2015/4/520:05:10

団地の駐車場に来客時用の駐車許可証をダッシュボードに決まり通り掲示して停めていたら、来客先に住んでいる人が自治会に入っていないという理由で次回停めてあったら警察に連絡し、レッカー移

動します。と粘着テープで車のガラスに貼られていました。おかしいと思います。皆さんならどうしますか?また、相談出来るようなところがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2015/4/617:39:55

かなり乱暴なやり方であると印象を持ちました。

>決まり通り掲示して停めていた
これはどの様な管理組織からの決まりでしょうか?。UR等ですと来客用が有料になっている所がありますし、市営団地等で管理委員会等を構成したり団地自治会が直接管理していたりとケースbyケースです。
その「決まり」の根拠がまず必要です。管理規約等を今一度お読みになる等しましょう。もし管理規約等ないなら公営団地なら市役所の都市整備課とかそんな管轄部門があろうかと思いますのでそちらに相談するのも良いでしょう。

>自治会に入っていないという理由で次回停めてあったら警察に連絡
この自治会に入っていないからとの理由とはおかしな判断基準です。この言い分を違う視点で言い換えると「自治会に入ってない人のお宅に訪問するお客は車を使ってはならない」と言ってるのと同じです。居住者ならまだしも外部から訪れる来客者に対してそんな事を言う権限は自治会如きにはありません。

>粘着テープで車のガラスに貼られていました
自治会の実力行使です。権限も何も無い自治会が勝手に他人の車に粘着テープ等で紙切れを貼りつけた形を変えた訳ですから器物破損と解釈されてもおかしくありません。当然運転できる状態に戻すには何らかの清掃作業が生じた筈ですから。実際にはフロントガラスを洗浄剤で洗い流すとか色々。また車によってはフッ素コートしている車もあり、その様な車に粘着テープを貼り付ければコーティングが剥がれコーティングをまたやり直ししなくてはなりません。
つまり具体的に損害が発生した筈ですので自治会に対して損害賠償請求する事が出来ます。その内容が清掃代なのかコーティング代なのかはわかりませんが損害が発生した事は確かな事です。

色々書きましたが大抵の自治会では高齢者が中心になり感情的な活動をしている組織です。そんな会ですので法的に問題のある内容で有っても平気で行動する組織なのです。

最後になりますが私なら車に停車時でも撮影できるドライブレコーダーを取付します。そうすれば粘着テープを貼付した犯人の顔もしっかり記録されますからね。

質問した人からのコメント

2015/4/9 13:48:44

大変参考になりました。本当に色々な人がいます。まず自治会に話したあと解決しなければ市役所など管轄機関に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/522:36:02

駐車許可証を貸し出した、管理事務所に相談してみて。

自治会に入らないと駐車が出来ないのは、ありえない
今は若い世帯が増えて、自治会に入らない世帯が多くなって
きている。
それが納得できない、年齢層の高い、昔からの住人が
貼り付けた物だろう。
私なら許可を得ているのだから堂々と駐車するけど
自治会は全く関係ないことだからね。。

jns********さん

2015/4/520:50:53

仰られるとおり、決まり通りなら問題ないはず。

しかし、
先方の言い分である自治会の件で駐車不可、の根拠がどこにあるかですね。
管理者へ確認・相談するのが解決の近道かと思います。

kin********さん

2015/4/520:49:40

お客さんとその自治会に問いあわせしたほうがいいと思うよ。
カリカリしてる住民がやったものだろうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる