ここから本文です

初めての自作PCを組んだのですが

Akiさん

2015/4/522:40:06

初めての自作PCを組んだのですが

ストレージドライブについて疑問があります

3TBのHDDと256GBのSSDを接続したのですが

windows8.1上ではCドライブが1.98TBしかありませんでした

自分の接続方法が悪いのでしょうか?それともBIOSの設定などで反映することができるのでしょうか

詳しい方回答お願いします

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah_********さん

2015/4/522:45:46

2TB以上のドライブはGPTディスクで使用しないと3TBをフルに使えませんよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/

というかHDDにWindowsを入れたのですか?
SSDにWindowsを入れ、HDDはデータ用として使うのが一般的だと思うのですが。

質問した人からのコメント

2015/4/12 08:32:34

本当にありがとうございました

おかげで解決しました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2015/4/522:48:30

断言できない点と細かい説明が大変なので「GPT インストール win」で検索してみてください。

※もう変えられないから、SSDと光学メディアだけを接続してO/Sの再インストールからもう一度頑張ってください。

あもさん

2015/4/522:46:54

フォーマット形式をGPT形式で行わなかったためだと思います。

おそらくMBR形式でフォーマットしたため、2.2GBで認識されWindows上では1.98GBと表示されているのだと思います。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099

tok********さん

2015/4/522:43:36

あなたがOSをインストールする時にいくつにしたの?

というかSSDあるのに何故HDDをCドライブに?